サイレントマジョリティー





欅坂46のデビュー曲にありますね
サイレントマジョリティ
名曲です
でも実はちゃんと聴いたのは大森靖子さんのカバーから

日本語で 静閑なる多数派 という直訳なんだけど
内容も大半意見についていけば傷つかないけどそれでええのんか?という感じです

なにより大勢の群れに合わせれば事なきを得るかもしれないが
その大きな声があなた個人の意見になるぞ、というメッセージングがある


ぼくはこの曲大好きなんだけど
みなさんはどうなんでしょう
流行りものは嫌いですか
大衆扇動は正義ですか


majority は多数派
minority は少数派
という意味

マイノリティな話を聴くとこの曲を思い出す
そして失ってしまった長々レビューを思い出す
この曲もレビューしてたんだよ




マイノリティね
俺のTwitterアカウントはマイノリティなことを言うことはあるけど
わたし個人はマジョリティも尊重すべき1つと考えてる
都合良く適合というか利用するのは
本当に尊重すべき自分の声を大切にすることでもある

自分の道を突き進め!なんて昔の流行歌は唄うけど
今は自分の道以外は不正解という自信満々な声と
私の道を行くだけさという時代遅れの英雄譚が啀み合ってる

メガホンに威圧される人も
スピーカーに掻き消される意見もあるけど
立場に関わらずいつも自分の意思を大切にっていうのは
いつの時代も謳われていたと思うよ
それが多いか少ないかで善悪が決められるようになってしまった
インターネットで

マイノリティも声を上げやすいのは良いことだけど
ネットが結局信用されないのは扇動意識が強いからだよね
マイノリティがunexceptionalではないことをそれぞれを意識してないと
視力が弱くなってしまうよ
視野が狭窄してしまうよ

革命っていうのはそうやって起こされてきたものだけど
文字で騒ぎ立てるだけで革命が起こるわけじゃないからね
時代柄?寝言は寝て言え



というわけでここで1曲お聴きください

TOKOTOKO feat. 鏡音リン

夜もすがら君想ふ


m.youtube.com




わたしこの曲が投稿されてた時期に音楽から離れてたけど
ちょうどその時期にいろいろあってボカロの流行が一変した印象
もしかしたら激動してたから避けてたのもあるかもね
オフ会もボカロデュエットばかり歌われててくそつまんなくなってたイメージある

逆にその間も含めて今までずっと聴いてる人はすごいよなあ
ギガさんとかそんな話題になってなかったのにいつの間に有名になってたんだよって感じだし


え?
日記タイトルの サイレントマジョリティー じゃないのかよって?
そうだよ!


そんな音楽の流行についての話もゆっくりできる人がいたらお話ししようぜ
コラボキャスとかで
わたしそんな音楽詳しくないけど!




声出ないだろうけどカラオケ行きたいなぁ!



行きました

全然出ませんでした


かなしい