差別的な連休が終わった

連休の理由はキャスで話すと言ったな
あれは嘘だ



実はわたし以外の社員はみんな
全員
社員旅行に行ってます




まぁ別にそれを悲しく思ってるわけじゃないんだけど
なにが嫌だって
周囲がそれを触れないようにしようにしてるのが不快
そのあとの写真の整理するのも俺の仕事なのにだ


すげぇ気持ち悪い


というわけで連休だったんだけど
なんかいろいろあって却って疲れた気もする
ちゃんと寝れた日無かったし






Mr.Childrenの新譜
『重力と呼吸』
買いましたよ

まだ聴いてないんですが

だからレビューするかはわかりません
わたしは良いと思ったものしか感想を書くつもりはありません
でももしやらなくても
「あ、クソだったんだな」
とか思わないでくださいね
単にめんどくなっただけだとしてもやらない可能性ありますし
むしろその可能性が濃厚です

現在歌詞だけ読んだ状態だけど
秋がくれた切符 という曲の歌詞
読んだだけで鳥肌立った
あれはすげぇわ
あれが48歳の書く歌詞かよほんと
若すぎる






全く関係ない話をするけど
わたしが映像作品に興味を持ったきっかけとなる作品があります
これは前々からキャスとかTwitterで言ってるんだけど
それがYUKIさんの 歓びの種 のMVなんですね
どうせだから動画貼っときましょう
ショートバージョンしかなくて魅力が伝わらないだろうけど



m.youtube.com





しかしもう1つ
というかもう1人
わたしの映像芸術の食指に刺激を与えたMVのアーティストがいる

それは木村カエラさんです
この方の曲
そしてMVはどちらも素晴らしい形で活かされていて
当時中学生だったわたしは釘付けになった

その曲のMVもショートバージョンしかないので魅力が伝わらないけど一応貼りましょう

BEAT という曲と
Circle という曲です


m.youtube.com



m.youtube.com




どちらも違う意味の気味の悪さがある
こういうの苦手って人も結構いるんだよね

当時中学生だったわたしもこれらが頭から離れなくて
他にもYUKIさんの ふがいないや とか
Mr.Childrenyouthful days とか
少し怖かった

なのに
いつの間にかクセになってて
こう
恐怖CMや放送事故を観てるような
日常の違和感や不気味を
架空に作り上げるということに
じわじわ感動を覚えてきた


だから言いたい

不気味な映像
自分が小さい頃トラウマになった映像とか
そういうのあったら
是非教えてほしい


エジさんの作ってるリストとか見れば早いとは思うんだけど
なんか
わかります?
潜りに行くのはちょっと怖いんですよ
映像の恐怖ではなく
飽きることやクセになることが

もっと身近にあるものを観たいね





まぁ今回は中に3つも動画載せちゃったからいいか

終わりましょう

おわり