努喰いのロバ




「将来の夢を書いてみよう」
と書いた作文を
クシャクシャにされるのはなぜか
ずっと考えていたけど
答えは昨日見つかったんだ
そうか、先生が『ユメクイ』だった

千の旋律を奏でるピアニストも
万華鏡のような幻を見せる画家も
美麗に咲くモデルの女の子だって
全部先生の食べ物だったのだ

私達に夢を見せられないとご飯食べれないの
先生、かわいそう
だけど私達に夢を見れなくして努力を奪っていくの
私達、かわいそう
おなかすいたね
おなかすいたよ


ユメクイは悪夢を食べてくれるって聞いた
先生は予め私達から怖いものを食べてくれてる
夢を見せて、夢を願わせて、
危機を見せて、それを奪う
私達ウシやニワトリみたい
食べられるために産まれたみたい


私達から恵んでもらえないとなにもできないの
先生、かわいそう
だって私にはやっと見えたの先生の首にかかる紐
先生、重たそう
荷物を背負わされていっぱい歩いてるんだね
先生、かわいそう
おなかすいたよ
ねぇ
おなかすいたね