2018年11月頭までに聴いたお気に入りボカロ曲 ~第1部


(※ほぼmixiからの転載です)





9月頭から書き始め
まさか11月終わりになるとは思わなんだ
ようやく終わりました
その間どんどん良い曲が現れて増えていくからキリなくて
だから11月頭で打ち切ったんだけど
ここ数日名曲多すぎ問題

OmoiさんのZARD 負けないで カバー聴きました?
ピノさんの新曲聴きました?
猫アレルギーさんの新曲聴きました?
書店太郎さんの Nu_world って曲聴きました?
ラマーズPさんのウナとか
れるりりさんのバラードとか
ふわりさんの公式の合唱曲とか聴きました?
どれも素晴らしかったよ


まぁつまり今回それらは入らないってことなんだけどね


ツイッターではHATSUNEMELTDOWNが
流行ったと思いきや呼吸し出して萎えたし

それに初音ミクが今年はいろんなところに顔出してるのは皆さんご存知でしょうか
公式が様々な場所に足を運び
様々なコラボをしています
控えめに言ってありがとう

わたしはお金がなくて手が出せなくて残念で仕方ないです
こうやってまだ初音ミク
ボーカロイドが息をしていることが
嬉しくてたまらないです
これからもよろしくお願いします

(要約:また名古屋でライブやってください)




というわけで今回もたくさん紹介します
長くなりすぎたため前後半で分けました
しかし1部の2部みたいに
それぞれ別のテーマみたいなのがあるので
あまり気にせずにどうぞ

あと今回はニコニコしか載せてません





コメント非表示推奨





◆曲目◆

・アカリがやってきたぞっ - GYARI
・super now - keisei
・\オープンワールド!!!/ - カルロス袴田
・ジュエル - monaca:factory
・天使だと思っていたのに - 鬱P
・Imagine Emergency - そぞろに
・Hajimaru - Transfer
・くたばろうぜ - Neru
・ボクラノート - 市瀬るぽ
・だからパンを焼いたんだ - あわのあゆむ
・ハートブレイク≒ブルース - ケダルイ
GAMEBOY GAMEGIRL - ヤヅキ
・iriS - 惑星ポジュモproject
・WAA!!!! - Omoi
・グルグル体操 - 猫アレルギー
・ヨヅリナ - ピノキオピー
・うたかた音頭 - Bau
・あの夏が飽和する。 - カンザキイオリ
・中央線トワイライト - なきゃむりゃ
・夜がはじまる - 平田義久
・幾望の月 - なきゃむりゃ
・君の脈で踊りたかった - ピコン
・一夜落花 - ビーノ
・Self-awareness - 23.exe
・ただいまホーム - ぽてんしゃる0
・愛言葉Ⅲ - DECO*27
・僕が夢を捨てて大人になるまで - 傘村トータ









アカリがやってきたぞっ
GYARI







期待の新星ボカロ紲星あかり
のexVOICE素材集(最初から備わってるボカロの喋り)だけで一曲作りたくてできた曲らしい
4分のオノマトペと挨拶の後に歌が入るが
そこまで喋り続けるしめっちゃ動くから全然飽きない
めちゃくちゃ楽しい







super now / feat.初音ミク
keisei




keiseiさんはマジミラにも出ましたねー
実力があるのかもしれない
そこんとこはよくわからない
けどこの曲はじわじわ好きになっていきました
明日に走り出す超級の今を歌う
なんかこうどこでアガればいいんや?とは思うけど
なんかそれがむしろ夜明け前って感じがして
ええのんや
止まるんじゃねぇぞ…








【ミクウナ】\オープンワールド!!!/【オウイェイ】
カルロス袴田




遊んでる場合さっ!!
素晴らしいワードを毎回毎回よくまあこんなに捻り出せるもんだ
ツイッターとか見てても思うよ
リリックの速さが過去最高かも?
なんでこんな広がりがあって
きらびやかな音楽を作り続けられるんだろう
励まされ続けられるんだろう
そしてなぜこんなに飽きさせないんだろう
こういうのがボカロには必要だった
最高
四コマだけじゃなくて曲もお願いします








ジュエル / 初音ミク - monaca:factory
monaca:factory




monacaさんらしい曲のお陰でわたしのお気に入りです
サビが気持ちいい~
キラキラほわほわしてるよねほんと
歌詞も大人と子供の間をふわふわしてる心情を描いていて
相乗効果美しい
こういう曲ばっかになっちゃうよマイリス








初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】
鬱P




"周りのみんなと同じ生きられると思っていた"
吐きそう
もう俺の言いたいこと全部綴られてる
なので聴いてくれ







Imagine Emergency / 初音ミク
そぞろに




言い方は相応しくないが
『漫画』~『遊星まっしらけ』辺りのピノさん感
動画はよく動く割には懐かしさを感じますね
聞き心地がよくて自然と流しておきたくなる
初投稿だそうな
今後にも期待ですね






Hajimaru/初音ミク
Transfer


なぜか最近になってランキングに浮上してきたね
いやー評価されてきて嬉しい限り
海外の方が作るボカロ曲っぽいんだよね
初めて聴いたときにミクエキスポ彷彿した
いや歌詞が英語だからそりゃそうだろ、じゃなくて
日本語の曲でこういう曲ってあんまりないんだよ
透明感だけじゃなくて懐かしさもある
この秋という季節にピッタリだよ
気軽な気持ちで作業用の一つとして聴いてみてください








[MV] くたばろうぜ / Neru feat. 鏡音リン & 鏡音レン
Neru




い~やい~やい~や に引き続き
動画は寺田てらさんが担当
いいですねいいですね~
内容も引き続き堕落した弱者の唄
ギターかっこよー
タニタツヤさんが弾いてるんだってね
前作とは全く違う良さがある
乞食みたいに承認を熱望するの
こう暗黙で言ったらいけないことを言ってるみたいで
楽しくなりますね
でも案外知られてないんでしょこの曲
なんでやねん
天下のNeruさんやぞ(手のひら返し)







ボクラノート / 市瀬るぽ feat.鏡音リン
市瀬るぽ




kzさんの副垢かと思いました
嘘です
でもスパーンとかなんかいろいろ懐かしくなったよ
音楽を歌う曲は元から加点されてしまうけど
笑顔になれる曲でありがとうですほんと
こういうライブ映えする曲たまらん
リンちゃんが楽しそうに歌うのが想像できるじゃん?
もっと評価されてほしいな
この人自体はまあ名は知れてるけどさ







『だからパンを焼いたんだ』 / 初音ミク
あわのあゆむ




素直に感動した
懐かしいし歌詞がサビに突飛に移っていくのに
それが重なっていく様子がプロミュージシャンのそれだ
いろんな意味で初音ミクらしい曲
歌詞の内容も
歌唱も
メロディも
台詞も
実に素晴らしい
これは評価されるべきだし評価されてて嬉しい
一度だけでもいいから聴いてみてほしい








【IA】 ハートブレイク≒ブルース 【オリジナル曲】
ケダルイ





いいぞ
疾走感のあるラブソング
哀愁振り払うような感覚
感情が広がっていく
これも聴きやすいボカロですねー
IAの声とも合ってて素晴らしい







GAMEBOY GAMEGIRL / 初音ミク 【ピコピコ曲】
ヤヅキ



なんだこの切なさは
変化を怖がりながら楽しむホラー感
ヘッドホンで聴くとぞわぞわして楽しい
忘れたくない人の歌
なんだこの切なさは








初音ミク】iriS【オリジナル曲】
惑星ポジュモproject



裏返しの歌
静かでわたし好みです
アルバム曲という感じ
ボカロのアルバム曲
聞き流している内にだんだん好きになっていくやつ
音量小さめなので調整は各々でしましょう
これが伸びないのは残念だなあ
タイトルの意味は
まあ動画観ればわかると思うよ








『WAA!!!!』 / 初音ミク, 鏡音リン - Omoi
Omoi



もう何十回カラオケで歌っただろうか
子供みたいな憂いを吹っ飛ばす唄
こんな 音楽 を描けるユニットは他にいるんだろうか
無邪気を初めて知ったロックスターのようだ
最高ですよ
今年のボカロでTOP10には確実に入りますね
この曲で完全に虜ですよ
Take me~ your heaven~ですよ







グルグル体操/音街ウナ(とすしアレルギー)
猫アレルギー



こういうゆるくて優しい曲
大好きです
なんか力抜けるの
最近わたしの中でキテるボカロPです
猫アレルギーさん
だけど今回あえてあまり伸びていない曲を選びました
理由はこの曲が一番好きだからで
カルロス袴田さん経由で知ったけど
この方本当に良い曲多いのでマイリス覗いてみてください







ヨヅリナ / 初音ミク
ピノキオピー



水中感の始まりはネットの海を表しているのだろうか
ピノのコーラスが見えない相手を示唆してるようで美しい
何度も言うけど静かで始まる曲や
感情が伝わるような曲は好きなんだって
深夜の不思議が伝わってくるよ
感想がちくはぐになってしまうくらい
この曲の大好きに毒されてます
たとえ釣りの可能性があってでも
また夜明けまで付き合ってるって
もう ここすき が溢れて止まらないですよこの曲は
端から端まで
だから何も言えねえ
各々で聴いてくれよ
聴けばわかるよ聴けば








うたかた音頭 / Ranaより
Bau



10月に音頭?と思われるかもしれないけど
この曲は10月に出てくれてよかった
めちゃくちゃ良い曲だったよ
ただのサムネ釣りじゃない
これ上手く伝えられないんだけど
不意を突かれた
3分まで聴いてからの展開
最後まで聴いたときの満足度がやばいっす
それとやっぱりRanaは埋もれるにはもったいないボーカロイドだわ








あの夏が飽和する。/鏡音レン・リン
カンザキイオリ



こういう「うあぁ…」ってなる曲
たまに聴くのが好き
込み上げてくる激情がビリビリ伝わってくる音楽ってたまらんよね
ジャンル問わず
夏の重い思い出ってよくあるテーマだけど
ボカロを聴く年齢層に伝わるんだろうか
こういう感じ








【結月ゆかり】中央線トワイライト【オリジナル曲】
なきゃむりゃ



まぁそんな新しくない曲も貼るんですけどね
あくまで最近わたしが知った曲なので
言うて去年ですが
こういう緩い上にイラストよくて
ゆったりしてて暖かい
ハッピーな曲って案外少ないんだよね
根暗ばっかのリスナーには響かないのかな
すんごく好きなんだよ
ずっと包まれてたい音楽








夜がはじまる / 初音ミク MV
平田義久



ジャズちっくなR&Bというやつですか
とても好き
こういうのを夜に聴くと
沈んでいく感覚が浮いているように思えてくる
色といい筆圧といい
わたしは朧気なものに魅了されるのかもしれない









幾望の月 feat. 結月ゆかり
なきゃむりゃ



タイトルは『きぼうのつき』と読みます
クソ変拍子曲を作りたかったらしいです
どうしてもこの流れで入れたかったのでなきゃむりゃさん2曲目です
なんだろうか、この良いところで引き止められる構成は
不思議な曲
トレーラーの動画でも大人気だったねえ
変拍子が好きってわけではないけどまた変拍子コンピ出してほしいなあ









君の脈で踊りたかった ft.初音ミク
ピコン




ピコンさん良いですよねえ
本当は 死ぬにはいい日だった を挙げようと思ったけど
今年の曲にしときました
退廃的な映像美と
虫の息のように望む声が見事にマッチしている
これをボカロでやってくれてありがとう
こんなメロディは逆に人間の力のある声が噛み合ったりするんだけど
それでもボカロでやるのが好き
こういうのを聴くと本当にボーカロイドのジャンルの幅広さに熱くなりますね








一夜落花 / GUMI.初音ミク
ビーノ(低所得P)



いきなりどうでもいい話から入りますが作者は漫画家さんです
俺の好みで固めたら同じような曲ばっかになるって言ったじゃないですか
この通りですよ
こういう世界観の曲はあるけど雰囲気が堪らないですね
他とは違う味がある
個人的に雨が好きっていうのもあるけど
イラストと歌詞で様々な想像の余地を残しているのも美しい








Self-awareness - ft.初音ミク
23.exe




こういう浮遊感たまらねえぜー
初音ミクの刹那のバイトが永久に伝播していく
これぞボーカロイド
出会わせてくれてありがとうと思わされる名曲
そしてあざといなさすがLatミクあざとい










【GUMI+IA】ただいまホーム【PTL0★】
ぽてんしゃる0




既にアルバムに収録された曲のシングルカットですね
ミディアムバラードの落ち着く曲です
ハイテンポなロックばっかり目立ってますけど
実はぽて0さんはこういうスローな曲が非常に良いんですよ
試しにマイリス巡回して他のも聴いてみてください
この曲本当に嬉しかったよ投稿されたとき
大切なものを疑ってしまわないように挨拶をしたら挨拶を返してね
っていう優しい内容です
本当に良いです
聴いてね








DECO*27 - 愛言葉Ⅲ feat. 初音ミク
DECO*27



Ⅱより好きです
純粋に感動したよ
泣いた
過去作があってとかじゃなくてこの曲単体でも凄い好き
Cメロがどんどん過去から続いていってるのもほんと最高
こちらこそありがとうだわ
サムネのイラストは過去作の要素が盛り沢山らしいね
聴いてると初音ミクの未来を歩いてるって感じがして
本当にありがとう








僕が夢を捨てて大人になるまで / feat. 初音ミク
傘村トータ





いつかまた拾えますか?
この問いに答えられる大人は少ないんじゃないか
調教ではなく歌詞に思うところが多い曲でした
今の時代にこの曲調は合わないかもしれない
だからこそこの歌詞もまた生きるのかもしれないね
歌詞なんかどうでもいいって人もよかったら聴いてみてください






1部ここまで
どうでしたでしょうか
いろいろと支えられますね
ボカロを知れてわたしは幸せです


続きはほぼ終わってますが
転載するにあたっての準備が必要なのでそれに手間取ります
なので後日上がります



第2部

http://realtheukon.hateblo.jp/entry/2018/11/26/180000