2018年11月頭までに聴いたお気に入りボカロ曲 ~第2部




続いて第2部です
前半よりは落ち着いてるとおもお



ちなみにいつも言ってることだけど
ここに載ってるの以外にも良い曲はあります
マイリス全部を載せてるわけではないです

皆さんも発掘する楽しみを思い出してください






コメント非表示推奨





◆曲目◆

・TYFW - 23.exe
・地下鉄孤独線 - 大佐
プラハ - 歩く人
・ボカロPになりたい - ヒゲドライバー
・空中立方体 - forute
・プレシャスジャンク - 蜂屋ななし
・人と違う事ばかり、生きづらい世の中だな - けいとれびあ~ん・けいと
・colorful - 朝霧ヒロキ
・ビビッド - あめのむらくもP
・少女レイ - みきとP
・マリンワンピース - テシマ
・Booo! - TOKOTOKO
・華火 - ぷろぺら
・Hit The Floor - 平田義久
・幾望の月 - なきゃむりゃ
ヘイトクライム - さまぐら
プラネタリウムの真実 - 夏代孝明
・僕はまだ死ねない - 164
・セブンティーナ - はるまきごはん
・贖罪 - 傘村トータ











TYFW - ft.初音ミク,IA
23.exe



23.exeさん2曲目でごめんね
前半と同じくボカロイメージソング
映像も最高だわ
初音ミクの言う
歌いきれないほどの言葉
ってなんで人間にも力をくれるんだろうね
可能性がこんなにもまだ燻っているんだなあ
タイトルの意味が最後に出るんだけど
それが本当に鳥肌
作者とボーカロイドの声を込めたような曲です










鏡音リン “地下鉄孤独線”
大佐



リンの凛とした声好き
明るい電子音に紛れる悲壮感の溢れる歌詞
どこかcosMoさんを思い出す
展開がしっかりしているのも聴いていて飽きさせない
なんでもない日々を描いているのに
なんとも華やかにしてくれるメロディでしょう
気持ちがよいですね
あとイラスト大好き
夜、鉄道、電子音 つよい









プラハ / 初音ミク
歩く人



毎度お馴染みわたしの好みの音楽で撃ち抜いてくれます
歩く人さんです
ほんと気持ちいい
湿った音が浸されてくのをぼーっと見ている感じ
動画もほんと毎回好み
今回は退屈な話がテーマかな
こういうなんでもないことを歌ってくれるの大好きすぎて
退屈な話をぼんやり聞いているのは確かに窓の外の雨を眺めているのに似ているかもしれない
なるほどなぁ~










ヒゲドライバー】ボカロPになりたい【初音ミク
ヒゲドライバー



ヒゲドラさんのボカロ処女作
タイトルの通りの曲なので特に言うことなし









空中立方体 / 初音ミク MV
forute



フヲルテさんだそうです
理解できないからこそを歌った人との繋がりの歌です
静かな曲がここから続きますが飽きずにどうぞ
なんていうのかyuxukiさんの Quiet をなぜか思い出した
良い








Original, 初音ミク・GUMI/ プレシャスジャンク
蜂屋ななし



ハチさんかと思いきや蜂屋さんだった
久しぶりにこんな音楽を聴いたなあって感じ
そんな久しぶりでもないけどきっと
やっぱりこの人のポテンシャルは凄まじい
生演奏したら楽しそうなこういう曲をたくさん聴きたい
ボカロとか関係なく
そういう音楽って減ってると思う
探せばあるだろうけど結局のとこメディアからは減ってると思う
そういうときにそういうのに出会うと
あぁ、よかったなぁ
ってなるんだよね
つまりこの曲を聴けてよかった










人と違う事ばかり、生きづらい世の中だな/初音ミク
けいとれびあ~ん・けいと




懐かしい~
こういうボカロ曲大好きだったよ
今も好きだよ
ポップスよりもフォーク寄りなゆるい音楽
初期から中期にかけてはこういうのが多かったんだよね
そういう曲を改めて見に行ったら多くが削除や非公開だったりしてね
寂しくなるよ
こういうのを応援したいよわたしは









colorful / 初音ミク
朝霧ヒロキ



バリバリのバンドサウンドでやりそうな歌詞なのに
心地良いくらいに大人しい音楽
サムネで惹かれたけど内容も上手く噛み合ってて
パステル色の音楽だね
人と合わせる度にずれていく
ということで上の曲の次に持ってきた








【GUMI】「ビビッド」 あめのむらくもP
あめのむらくもP



前向きなあめのむらくもPさん
今まで一番好きですねー
爽やかとまではいかないけど
何かを越えて来たような気分になれるね
青春と時間が戦う唄
なんだかBUMP OF CHICKENの ハルジオン を思い出す
この曲が好きな人ならそっちも絶対に好きになれる









少女レイ/初音ミク
みきとP



みきとさんってやっぱりなんだかんだ音楽の幅広いね
なんとなく懐かしい世界観
再生数6桁以上の動画のコメントは非表示にしてるからわからないんだけど
なにか元ネタとかあるのかな
レイは霊かな
ていうかこの2000年代感たまらないんだけども
わたしの青春時代真っ盛りみたいな音楽だ
盛大にフィードバックしてくる
殻を脱いで美しく昇華してくる
騒がしいのに透明感気持ちいい
まさに夏
これぞ夏
衝撃のラストも新鮮でいいね











[MV]マリンワンピース / テシマ feat.初音ミク
テシマ



アニメOPのようなベタさがいいぞ
青春と夏っていいなあ
幸せなサマータイムを告げる曲
やっぱニコニコにこもってるような連中には刺さらないようだけど
この曲はほんと走り出したくなる良い曲だわ
メジャー曲って感じが
好き~








[音街ウナ] Booo! / TOKOTOKO(西沢さんP)
TOKOTOKO



ラブラブラブソングたまらねぇぜえ~!
なんか懐かしく感じた
こんな季節の変わり目に笑顔になれる曲をありがとう
いとおしい惰性を歌ってる
やっぱり演奏がいいよね西沢さんPは
初めて聴いてもグイッと引き込まれる
こういう曲が増えてくれたら良いんだけど
逆にこういう曲が少ないからボカロは単体で要られるんだろうなあとは思う









華火 / ぷろぺら feat. 初音ミク
ぷろぺら



あんまり和ロックとか死別の曲とか好きじゃないんだけど
この曲はなぜだか好き
明言しないとことか
情緒を醸し出してるとことか
つまりその景色だけを歌って
曝け出さない雰囲気に惚れました
メロディもそれに合わせて主張しすぎないとこがいい
まさかボカロで久々に気に入る和ロックに出会えるとは









Hit The Floor / 初音ミクetc. MV
平田義久



はい完全にわたしの好みの音楽です
誰にでも聴ける音楽ではないことは重々承知
カッコイイと評するのは幼稚
でも表し方がわからない ouch
闘志伝わる音楽はこっち
とりあえず3分とちょいラップへ招致









エイトリアム/v flower
R Sound Design



最近人気のRさん
こういったらあれだけどこの曲でやっと良いと思えた
ずっと同じメロディを続けてるんだよね
意識すればするほど不思議な感覚に落ち着く
サムネのキラキラさが曲にも合ってて好きだね
まあ好みだけど、わたしが好きなこの型になるまでの過去曲の経験は大切だったんだろうなって








ヘイトクライム feat. 初音ミク
さまぐら



ボカロぽいと言われればたしかにそれだけかもしれないけど
独特な愛の表現の歌ですね
なんとなく素敵
普段なら琴線には触れないタイプの曲だけどなぜか気に入った
悪くはないけど特別良くもないって思うタイプの曲なんだけどな
だからこそ何て言ったらいいのかわからない
どこかアコースティックさを感じるのがよかったのかもしれない








プラネタリウムの真実 / 初音ミク
夏代孝明



こんなの素人レベルじゃないじゃん
素人じゃないけどさ
夏代さんは曲がハイクオリティだよいつも
映像も含めて一番の時点で感動したよ
是非聴いて観て確かめてほしい
伸びる人は伸びるべくして伸びるのや
みんなのうたで流しませんか?
最高








僕はまだ死ねない/164 feat.初音ミク
164



意味を考える歌
映像のパワーと音楽のパワー
見事な相乗効果を持った名作
熱い
声にならない想いを描くことが多くて164さんの音楽は素敵
そういうものって凄いよね
わかっていることを羅列されるんじゃなくて
わからないことを広げられてるみたいだ









セブンティーナ / 初音ミク アニメMV
はるまきごはん



この歌は俺に効く、やめてくれ
いや素晴らしいですよ
最後の歌詞とかまじ美しい
どう表したらいいの…?
感動したとかそういうことしか言えない
セブンティーンの無敵感
10年後の無力感が
ごちゃ混ぜになってく
たまらん…









贖罪 / feat. VOCALOIDs
傘村トータ



前半と同じくラストは傘村トータさんです
罪を贖い
独白を続け
その先に待つ結論とは
こういう時に自分と音楽を重ねて泣けてきてしまうからまだまだだなと感じる







長々お疲れ様でした
正直なところ去年の方が豊作だったけど
まあ初音ミク10年目だったしその疲れもあるかもね
でも今年も素晴らしい
新しくこんなに音楽が溢れてるからやっぱりまだプレ垢はやめられんのや

最近はいろんなボカロがじわじわ人気出てきてて
v flowerやウナだけじゃなくたくさんで歌ってて
嬉しいです

だけどわたしやっぱり初音ミク
どぅーまいべすと!


それウナやないかーい





はい

というわけで今年はもうありませんが
また来年もVOCALOIDに楽しませてもらおうと思います

ありがとうございました








前に言ってたボカロ以外のレビューですか?
もうやらねえよ
消えたから悪いよ
スマホが悪いよスマホ