Dawn of the Felines

f:id:REALtheUKON:20181207123723j:plain



を仕事の休憩中に聴いて書いてたやつ
Aメロ~サビに

聴けば伝わる





今日は朝から仕事でイライラさせてくれました
その話でもしましょ

今わたしが作ってる資料はExcel初心者なら誰でも作れる
マクロにノータッチの簡単なデータなんだけど
誰一人Excelの勉強しようという気がないために
わたしがミスったら誰も気付かないし
誰かに誤りがあったときに修正をかけるのがわたししかいない

だからそうならないように
予め正確な情報が欲しいし疑問に感じたところは上司に聞いてから進行するようにしてるんだけど
今日よりによって
このデータを作り始める情報を見た最初に質問してOKが出たところが
この残り2日という期限前に修正を頼まれる
しかもデータ作り始めてすぐの頃に変な情報が混ざってるから確認の連絡を入れてもらってスルーしていいと言われたものを
わかるようにわざわざ2ヵ所(紙面とExcel内)にメモを残しておいたんだけど
それを見返すことなくここがおかしいから直してと頼まれる

結果的にはいろいろ調整した結果修正は1ヶ所で済んだんだけど本気で納得いかなくて午前中ずっとイラついてた
1ヶ所つってもExcel初心者からするとずれたデータを埋めるのにスッとはいかないんだよ

そうならんように作業前に3回は聞いたんやぞ
なんやお前らが手打ちし直してくれるんか?と言いたくなる
ジャストで俺がしつこく聞いたところを修正かけやがって

相手先の都合で変更があったならともかく
社内で未然に防げた
まして何度も確認を行ったものに対して
ただただ手打ちしたり手打ちしてもらったり手で書き込んでるだけの人達は楽でいいなあ!!?
わたしが不在中にやろうとしたことを
「ちょっとわかんなかったからやってみてくれる?」
とか言って回してくれればやってくれる
わたしは体の良い便利な機械だもんなあ!?

わかんなかった?
それはいろいろ試したやつが言うことだぞ
わからないで済ますんじゃなくてわからせるようにしろって
週一で聞かされてるあなたの言葉は尊大な説得力ですね?

なあおいWordにExcelを貼るのはそんな難しいか
3分だけ関数の勉強するのはそんな気苦労かい
そうだよな
わたしなんかより大変な仕事をたくさんこなしてるあなた達からしたらわたしは誰でもできるゴミみたいな機械作業をしてるだけだもんな
行けなかったミュージシャンのライブの話をしている時間はきっと必要な業務なんだろうな
さぞかし営業で使うんだろうな
お前の所属は営業じゃないけどなあ?



ということで今日は昼休憩に大音量で聴いていました

お聴きください
ミオヤマザキ

Dawn of the Felines



m.youtube.com



まあ歌詞は関係ないけど
わたしがめっちゃ好きな曲です
歌うのたのちい