ベランダ


あの広いと思っていた家も
更地になったら大したことなかったんだ
自慢はベランダが広かったことだけ

羨ましいな
広いベランダで
バカみたいに洒落た背もたれ付きの椅子に座って
初夏のぬるい風を浴びて
ブックオフの中古の本を読んでたいな

だけど今のベランダは
日当たり最悪
人もすれ違えないし
物干し竿が一本しかなくて
パズルみたいに洗濯物を干してる
室外機が乾かそうとしてくる、やめて

家事めんどくさいなあ
洗濯おもしろくないなあ
床のゴミをコロコロが舐め取ってるのを
嫌いな芸人がゲラゲラしてるテレビ聞き流して見てたら

春一番で洗濯物が落とされて
あ~あ、て気分です
休み時間は幕が下ろされて
身体は倦怠期中です
ミルクプリンが食べたいです