パーソナルスペース





人に近付くことに全力を出して
それが無に帰したときの
疲労と悲愴
怖い

人と関わることに本気になって
空回っていく度に
無駄に磨耗する螺旋
錆止めを射して
その都度振るおうと思うんだ

だけどもう削れる所も無いくらい
回って回って
新品に替えなきゃいけないのかってくらいに
疲れた心のクランクを
他人任せにしてしまう
無料の罪悪感を感じながら
結局怠けて
他人の二酸化炭素ばかりで
空気が悪くなってしまう


この人のどこまで踏み込んでいいのか
あの人は何を好むのか
弾ませる会話とはなんなのだろうか
つまらない質問ばかりになっていないか

相手の領域がわからない
だから手を拱く
自分の領域がわからない
だけど何もかも拒む

相手の感情がわからない
だから選べない
自分の感情がわからない
仲良くしたい?
程々にしたい?
愛し合いたい?
下衆に為りたい?

だから?
努力をしない理由になるのか
喋らない理由になるのか
誰に対しても話す内容を選べない原因は
どうあれど自分にしかない

つまらないと思われるのが怖い
なら尚更喋るべきだ
話せよ