祈り



不器用な生き方だね。
あなたたちはそう言って
カーテンレールを閉ざす
便利な言葉だな
ずっと僕はその意味がわからないまま
愛想笑いしている


不器用な生き方だね。
言葉の意味も知らないくせに
あなたたちはそう言って
苦虫を噛み締める
便利な言葉だね
ずっと僕はその意図をわかりかけたまま
返す言葉を見つけられないでいる


空に馳せた想いはどんな形になっていたんだろう
最期の世界の景色を聞いてみたいんだ
風になった彼も
鳥に託した彼女も
不器用だって言われてたんだろうか


僕は幸運だ
偶然出会ったあなたが
手垢の付いた硝子の壁を 
「あなたの証だね」だって言って
硝子越しの体温をくれたんだ

それに気づくまでの道筋は
もう振り返られないくらい霞んでるから
どうやって伝えればいいかわからないんだ

だからどうせ死ぬなら
死ぬときだけは
ワガママに死にたいように死ねばいいって
僕はまだ出会わないあなたに呟きたいや

それまでは運命を壊されないことを祈るしかできない
僕はとても悔しくて


不器用な生き方だね、
ずっと僕はその意味がわからないまま
愛想笑いしていた