2019年個人的ボカロヒッツ -上半期-




はー年末


今年のボカロシーンはどうでしたか
相変わらず工作まみれで交錯してましたか


というわけで今回は
わたしが今年聴いたボカロ曲を振り返っていこうと思います
まぁUTAUもあるんだけども

今年を騒がせたボカロPの名前
皆さんわかりますかね?

わたしは音楽理論とかわかりませんのでつらつら直感で思ったことを書くだけです
文章力もありません
読むに耐えない記事ですが自己満足なのでお付き合いお願いします





コメント非表示推奨





優しい人/音街ウナ

猫アレルギー



www.nicovideo.jp



猫アレルギーさんは結構前から個人的に注目してるんだけど、この曲は普通に伸びてて嬉しい
弱さを知ってる人だなぁ、っていつも思いながらこの方の作品は聴かせてもらってますね
ジャンルとしてはロックがほとんどだね
まぁちょっとだけクセがあるから苦手な人はいるかも
そんな長い曲でもないので聴いてみてください






【GUMI】 カンケイナイトファンキー 【オリジナル】

ナナホシ管弦楽団


www.nicovideo.jp



いかにもナナホシさんって感じよね
でもうるさすぎなくて好き
歌詞の語感も良いよね
踊りたくなる







春、教室にて / IA

シグサ


www.nicovideo.jp



新人さん!
爽やかな曲はまあありふれてるし、そんな調教が上手ってわけでもないけど、イラストとマッチして始まりを伝えさせてくれるのが気に入りました
あと終わり方とても好み







初音ミク】タピオの記憶【オリジナル】

キャプテン・ソプラノ



www.nicovideo.jp



転調が多く、特徴がある不思議な展開に驚かされる
そう来るのか、って感じながら息をつかさぬまま終わっていく
どことなく懐かしく目新しくもある
こういう曲を見つけた時に嬉しくなってしまう








トビキリミライ! / 初音ミク - アオワイファイ

アイワイファイ



www.nicovideo.jp



とりあえず、好き!
こういうのでいいんだよマジで!
こうやってシンプルでさ!
ちゃんと個性も出してるしなにより楽しい
物足りない?はいはいそうですか
わたしが好きだからいいんです






初音ミク - still

ねこめん



www.nicovideo.jp



1人でぼーっと聴くのに丁度いい曲
そういうのすぐマイリスしちゃうよね
失恋ソングです
ちょっと素っ気ないかもね
マイリスしちゃうけどね






【IA】ことば【オリジナル】

たてごと♪


www.nicovideo.jp



言葉は大事なんだよ
大事にしたいね
シンプルで深みがある
これを音楽というのか?と言う人も中にはいるかもしれない
でもこれも音楽です
少なくともわたしは Genuine が来るのを待ってしまうのです






『アリアリズム』- IA × ONE -

ちいたな



www.nicovideo.jp



いあおねとるねーどぉぉぉぉぉぉ!!
いわゆる〜電波ソング
QTQT から引っ張られてきちゃった…♡
なんでだろうなぁ
こういうの好みじゃないはずなのに
なんでこの人のは嫌いになれないんだろう
なんで好きになっちゃうんだろう?
可愛いんだよなぁ







底抜けに明るい歌 【巡音ルカ/やみくろ

やみくろ



www.nicovideo.jp



やっぱルカといえばやみくろさんなんだよなぁ!
ああ素敵
好き
やみくろさんの生きる言葉を聞く度に涙腺がノックされる
あの時にやみくろさんを知れて、今でも続けてくれてて本当に嬉しい
ありがとうございます
素敵なバラードです
是非







DECO*27 - 夜行性ハイズ feat. 初音ミク

DECO*27


www.nicovideo.jp



彩り鮮やかなメロディとワクワクさせるサビはさすがの実力
圧巻
強いなやっぱり
正直、聴けばわかる、と言わざるを得ない名曲だな
こんな強くなれるラブソングってあったかとか思っちゃうね~
素晴らしい






巡音ルカオリジナル】かわらんね【ルカ&ダブラリ10周年】

アゴアニキ



www.nicovideo.jp



やっと投稿されたな〜って感じですね
あの時のまま今も変わらんなって、ね
ダブルラリアット の頃のアゴアニキさんなら出てこないんじゃないかなとか思うよ
音楽をやり続けているからこそできる、書ける歌詞だよなほんと
かっこいい








恋に溺れて / 初音ミク

天月 -あまつき-



www.nicovideo.jp



曲は好き
好きなんだ
ただ、これをボカロに歌わせるのにはちょっと実力不足というかなんというか
直球で言うなら調教やミックスが甘いよな
人が歌う前提で作られたような曲
いやね、でも好きなんだ!
いい曲なんだよ!
正直天月のこと馬鹿にしてた
見直した
偏見ぶっ飛ばした曲
皆さんも一度聴いてみてください!







ロスト・サマーズ・ブルー / 音街ウナ

ひとでなし



www.nicovideo.jp




なぜだか頭に残った
サビが来るのが楽しみになってしまうような曲
ぼからんのEDで紹介されたらしいけどそんなことは知らん
素直に流し聞きするのに良いんですよ








Original, 初音ミク/ プラシーボ

蜂屋ななし



www.nicovideo.jp



ライムライト から始まってわたしの中の蜂屋ななしさんの安定した人気はなんなの?
こちらも割と苦手なタイプの曲のはずなのになぜ好きなのか
不思議だ
自分でもわからんのです
切ないのがいいんだろうか
自傷的でうまく自分にマッチしているのかもしれない







深海列車はさよならを乗せて/初音ミク

せき


www.nicovideo.jp




もっと評価されてくれ
イヤホンで聴くとすごい
落ち着くなぁ
浸透していく
あらゆる場所で浮かび上がっていく気泡のように、綺麗なマリンスノーのように、そんな曲
終わり方も大好き
もっと評価されてくれ







スケープゴート初音ミク

ばっどがい


www.nicovideo.jp



目の当たりにして身動きが出来なくなる動画
どうしてだか釘付けにされる曲と映像
しつこいようだけど不思議なんだよな
全然好みではないんだよ
なのにこれもまた別の理由で圧倒された
もっと評価されてもいいはずだこれは







何もない様な / 初音ミク

MIMI



www.nicovideo.jp



MIMIさんが伸びたのは初めてではないけど、この曲が現状最高再生数だね
ピアノメインに繰り広げられる
意外なんだよね
こういう曲が伸びてることが
歌われることも少なそうなのにな
好きだからいいんだけども、




静寂に咲く / 初音ミク

MIMI


www.nicovideo.jp


こっちのが個人的に更に好みです
切なくて弾けてしまいそうでたまりません
是非聴いてくださいな






テノール/初音ミク

R Sound Design



www.nicovideo.jp



いわゆるお洒落なボカロ曲
これもぼんやりと聴くのが好きなんだよねぇ
Rさんは安定してるよね
いろいろと
実写MV大好きだからもっと増えて








MEIKOMellow Yellow【オリジナル Full.ver】

めりっさ



www.nicovideo.jp




DIVA収録のあの名曲のフルバージョンが遂に公開
調教もし直されてるね
決して蛇足にはなってなくて、完全に補足されている姿
もうね、大好きな曲だからほんと嬉しかったよ
是非DIVA MVも含めて観てほしい
なぜ伸びない!!!
これが伸びないのはおかしい!!!
そんなにMEIKOが嫌いか?おい!
聴いてくれ!
ラスサビ~アウトロの盛り上がり最高なんだから!






君へ続く軌跡|初音ミク&闇音レンリ

こき


www.nicovideo.jp



鳥肌立ったわ
なんだこれって
実装済みってこういうこと言うんだなって
調教だけじゃなくて曲でも魅せてくれている
試しにAメロからでも聞いてみて
そのまま最後まで聞いてください
言ってる意味わかるで
ついでみたいになるけど、もちろん歌詞も好きやで







ぜろ / 初音ミク

ピノキオピー



www.nicovideo.jp



ねぇ、まだ起きてる?
これ今年だったのかよって思うくらい昔のことように感じるね
驚くほど現実的に優しい歌詞と音楽
暖かくて泣けてくる
いろんなしがらみも無く生きたいねって歌です
ライブのことも思い出して鳥肌毎回立つし泣けてきてしまう
動画も美しすぎる
やっぱり84yenさんはすげぇ
はー好き






孤独な勇者の応援歌 / feat. vFlower

傘村トータ



www.nicovideo.jp



な?傘村トータさんは絶対伸びるって言っただろ?
これから絶対注目の人だって
曲のテーマはどれも同じようなものにしていると本人は言っていたので、1つハマればなかなかに抜け出せないと思うじぇ〜








Third / ラテルネ feat. 初音ミク

ラテルネ


www.nicovideo.jp



なんだか懐かしい
これが伸びないのかーって感じ
普通に良曲って思うのにな
正統派J-POP
だからこそわたしは好き







テレキャスタービーボーイ / すりぃ feat.鏡音レン

すりぃ


www.nicovideo.jp



1分、イイネ!
これくらいさっぱりしてないとね!
気軽に聴けるし!
というわけで気軽に聴いてみてどうぞ!







40mP feat. 初音ミク「SHAKER」

40㍍P



www.nicovideo.jp



なんか気に入った曲
理由はわたしにもわからん
MVのシュールさも好き
たぶん聴いてて落ち着くから好きなんだと思うんだ
落ち着く
落ち着くよね?
なんかアコギで弾いてみたいくらいに落ち着く







スロゥイントゥザフラットライン / 重音テト

物煎餅



www.nicovideo.jp



語感で好んだパターンですね
転調までノンストップなのにずっとリリックが続くのが凄い
これぞ、もっと評価されるべき
使用されている楽器はシンプルなのにこんなにも軽快にさせるのは技量だろうね、作者さんの








【アレンジカバー】二人記念日/琴葉姉妹

めいと



www.nicovideo.jp




ゲームやっとるだけと違うぞ
奥華子さんのカバー
こういうアコースティックアレンジに弱いんよなぁ〜
ボカロのカバー曲はもっともっと評価されてほしいんじゃ〜







そらリゼーション 【初音ミク オリジナル】

k_zero+A



www.nicovideo.jp



転調が気持ちいい〜
そして相変わらずの間奏の魔術師
ここのために聴いてるみたいなとこある
けーぜろさんも久しぶりなんだなぁ
さみしいねやっぱり







『夏空と蜃気楼』- IA -

ちいたな



www.nicovideo.jp




いあおねとるねーどじゃない方のちいたなさんです
夏が待ち遠しくなるような疾走感堪らん
それなのに緩急もつけてくるのワクワクさせてくれる
電波ソングができるならそうだよな、こういう方向もいけるよな
めちゃくちゃオススメしたい1曲です
再生数1桁足りんよなぁ!?







なんだかワンダー - ぽて / 初音ミク

ぽて



www.nicovideo.jp



チップチューン多めのぽてさん
ぽてさんの音作りはほんと楽しくて好きなんだぁ
幸せになれる゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・。
ボカロ界ではかなりお気に入りの作者さんです
他にはないものがあるんだよね
それがなんなのかはわかんないけど!








初音ミク】rooted rabbit【オリジナル曲】

汐留



www.nicovideo.jp




不穏で低俗で、お洒落
言葉の乗せ方が上手すぎる
歌詞で音楽を見せてくれる感じ
良いですね
VOCALOIDの自由さを味わえる
美味しい







LIFE / feat. 初音ミク

傘村トータ



www.nicovideo.jp





では傘村トータさんからもう一曲
こっちはマジカルミライ応募曲
初音ミク視点の曲で久々に素晴らしいものに巡り会えたと感じましたね
生きる、というテーマを作り続ける傘村トータさんピッタリのタイトルで、素晴らしいです
ありがとう、と言いたくなるこの曲をご清聴よろしくお願いします







┗|∵|┓生意気ハニー/HoneyWorks feat.GUMI

HoneyWorks



www.nicovideo.jp




あぁ〜ハニワ節全開堪らんのじゃ〜
これだけ経っても変わらないね、明日も
甘々なラブソング好きだし、もうなんていうか正統派ポップスはやっぱ正義
MVなしにして聴いたけど、今回は割とMVありきでもよさそうね
というかおればななさんが調教なのね
おればななさんってハニワのメンバー?違うよね?







アイマイメルティライフ/エルとIA

影法師



www.nicovideo.jp



なんていうか、こういうサムネにすぐ惹かれるの
こういうタイトルにすぐ釣られるの
大体正解だから良いと思うよ
あぁー可愛い
水滴とかパステルカラーとかほんと弱すぎて?
すぐ好きになっちゃうのよね
気持ちいいし可愛いし?凄いよね







そこに命はありますか。 / 初音ミク

DIVELA



www.nicovideo.jp



ここだけの話、この人の曲で唯一マイリスしてる曲
こちらも初音ミクをテーマにしてる
どことなく懐かしさを感じつつ、今を感じるのは、歌詞と曲の差だろうか
なぜだろう、不思議と良いと思えた
ガシャガシャ鳴らすタイプはそんな好まないのに
なんというか、感情が表されてるように聞こえたんだよね
感情剥き出しにしてくる音楽にすぐ飛びつきます







すこし歩く / 初音ミク

tezzy


www.nicovideo.jp



タイトルに釣られてよかった
散歩してるうちにだんだん明るくなっていくみたいな
なんだかとても嬉しくなっていく
感傷的なのにぼんやりしてて
情景も浮かんできて
納得の感動
この曲を聴きながら散歩したくなるね







絵画のある部屋 / 初音ミク

アリムラ ヌイ


www.nicovideo.jp



落ち着く曲
なのに歌詞はどこか退廃的で、よく聴いて観ると哀しみが押し寄せてくる
ドット絵もそれを引き立てて良いですね
こういうギャップがわたしは好きです







7 / 初音ミク

梅とら



www.nicovideo.jp




梅とらさんの曲は今まで好みではなかったんだけども、これは好きだ
他を置き去りにしていっていくような曲作り
展開の構成も退屈にさせない
EDMなのかな?でもダンスではないか?
わたしの青春時代には邦楽にもこういう曲多かったんだけどね
いつの間にか姿を消してしまった
それを体験できて嬉しいね
Neruさんの某曲と一緒に流したい








「Party Time,Hurry Up!」初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました

Y2


www.nicovideo.jp



うおーY2さん久しぶりー
音楽が好きって感じるから好きなんよね
まぁ伸びない理由はわかるんだけど…こういうボカロ曲をたくさん聴いてた直球世代にはなかなか効くね
というわけで紹介っていうかわたしが好きなので今回入れさせていただいてやす
楽しいぞ







ウィスパーミント/初音ミク

椎名ユウ


www.nicovideo.jp



爽やかです
サビの完成度で気に入りました
サムネで惹かれました
終わり方があっさりしすぎててもう少しって気持ちもあるけどね






未来話 / IA

だよねP



www.nicovideo.jp



だよねPさんってすごく人間臭くて良いんだよね
今回は短めの曲
良いね
さっぱりしていて聴きやすい
優しくて可愛い、でも現実的な曲です
実はこの曲より前に紹介してた曲があったけど、あんまり作者さん被らせたくないのでこっちにしました
そっちはツイートします
ていうかしてます








帝王教育 / 初音ミク - Omoi

Omoi



www.nicovideo.jp



相変わらずOmoiさんは歌詞が良い
汗臭さがね、良いよね
この曲は飽きさせない転調もあって好きになりました
ガチャガチャイントロでバイバイしそうになったけど、最後まで聴いてよかった
何なんだろうね、この癖になる調教
感情がビリビリ伝わってくる







お天道様とドブネズミ / 初音ミク

鬱P



www.nicovideo.jp



お天道様ほんと視てるよね
めちゃくちゃ監視される
それを許せる人になりたいとわたしはずっと思って生きてる
けど最近はそんなのも間違いだってお天道様が言ってる気がするよ
鬱Pの現実世界の息苦しさほんと好き
今回はかなりノリやすい曲だと思うんだがなぜ伸びぬ







偽物のユートピア/なつめ千秋 feat.初音ミク

なつめ千秋



www.nicovideo.jp



アニメED感
どっか遠くに何も考えずに向かうときとかに聴くとほんとマッチしてくれるんだよねぇ
なんでかわかんないけどいつも近くにあったような、懐っこい音楽なんだよね







冥海の電車/初音ミク

ヒツジ


www.nicovideo.jp




美しい
透明感、と言っていいのか
どちらかというと孤独感に思えたんだけどね
少しだけ調教が惜しいなって思う
曲の迫力に負けちゃってるような
それだけ素晴らしいものがある
そしてこういう動画の為にコメント非表示推奨







サマーフィルム / 音街ウナ

午後ティー



www.nicovideo.jp




情景描写多めの歌詞にも弱いわたしです
シンプルに良いです
心情と風景を溶け交ぜる
どうやったらこういう歌詞書けるんだろほんとに
テンポも良いし








【ボカロラップ】ユイ【VY1&杏音】

夜行梅


www.nicovideo.jp



パロったりメタったりして
静かに韻を踏み続ける
これがラップの良さよね
カッコ良さがないのがいいんだよ
こういうのでいいんだよ
もちろん本格的な音作りも良いぜ
でもこういうのでいいんだよ








再会 / はるまきごはん feat.初音ミク

はるまきごはん



www.nicovideo.jp



はるまきごはんさんの世界観は、ほんと何処かに連れて行ってくれるようで
どういう仕組みなんだろうね
この曲はおそらく次作に繋がってるんだろうけど、こっちを取り上げます
感傷的なのに煌びやかなんだよ
無機質なイルミネーションを見ている感覚
イルミネーション大好きなわたしには嬉しいです







というわけでここまでで1~6月
長くね?

でも大丈夫です
下半期は短くなっております


というわけで次に続きます





下半期

realtheukon.hateblo.jp