2019年個人的ボカロヒッツ -下半期-

こんにちは



ここからは7月以降の曲を取り上げます
12月の最中に書いているため、最新曲などは取り入れられませんが、載せたいものを載せられるだけ挙げたいと思います








【オリジナル曲】キミマデ・ツーステップ feat.鏡音リン&鏡音レン【犬神 弘樹】

犬神 弘樹



www.nicovideo.jp



後半戦最初は片想いの甘いラブソング
こういうのなんてジャンルなの?
とても好みなんだよね
ピアノ?が跳ねてるような感じ
それに加えて可愛いのがプラスされると落ちちゃう
単純だから







ライハーズノット / 初音ミク

末代雨季。


www.nicovideo.jp



今年のボカロ10選の1つだね
今年のボカロで一曲挙げてほしいと言われたら必ずこれを挙げる
というかこの曲を挙げたいからまとめをやり始めた
生演奏でライブのスタートを告げてほしい
カッコいいし、聴いていけばいくほどワクワクする
激しい演奏に負けていない調教も素晴らしい
ボカロにもっとこういうのは増えるべきなんだよ
リピート止まない
末代雨季さんまだ2曲目なんだよね
もっとこの人の音楽を聴きたい
気長に待つ
各駅停車 の方も去年に既にマイリスしてますので
orbital node も好きなんだけどまぁボカロかと問われたら違うかもだからボカロは2曲だけ








アルビノ -revive- / 初音ミク

buzzG



www.nicovideo.jp



名曲 アルビノ をセルフアレンジ
今回は映像もグレートアップして帰ってきましたね
何て言うんだろう
痒いとこに手を届いたようなアレンジになってる
是非聴き比べてみてほしい
このアレンジでまたライブでやってくれないかなあ?







初音ミク】Eidetic image【オリジナル曲】

Clean Tears



www.nicovideo.jp



Clean Tearsさぁぁん
音の海に潜ってられる、EDMはいいぞ
気持ちいい~
飛び跳ねたくなる~
音が綺麗だよねほんと







絶対にチョコミントを食べるアオイチャン

GYARI


www.nicovideo.jp


今年のボカロを語る上で外せませんね
GYARIさんは最近飛ばしますね
この方向性、正直好きだよ
ちゃんと時事ネタも取り入れるの最高
ちなみにわたしはチョコミントは歯磨k








∴flower『トラフィック・ジャム』

煮ル果実


www.nicovideo.jp



好き
なにが気に入ったかといえばたぶん歌詞
次になにが来るのかな、なにが来るのかなって思わせる歌詞
死ぬまで責任の譲り合いの繰り返し
そんな感じを皮肉った内容
まぁ聞き取りづらいけど
人間生きるの大変だなぁ






初音ミク&鏡音リンのプロレス試合曲『リングの熾天使』実況はKAITO

Mitchie M


www.nicovideo.jp



相変わらず圧倒的調教レベル
でも今回は曲うるさすぎな感じもする
竜宮ツカサさんの画力が遺憾なく発揮されてて素晴らしい
良い曲だけど何度も観たいと思うものではないっていうのが正直な話
良いんだけどね
今回は調教の良さだけで選んだ







Crying cat friend / 初音ミク

栄野ゆめ 曖


www.nicovideo.jp



こちらも曲の良さっていうか、いや曲良いんだけど、
2000年代のJ-POPシングルのB面に収録されてるみたいな曲だなぁっていう思い出補正みたいなとこがあって
それを思い出させてくれる
それが好きだからこういうの好きなの
ゆったり静かなエレクトロニカ
素朴な歌声も合ってて良いね
まぁミクの特徴と言ってしまえばそれまでかもだけど







ルーマー|GUMI

ポリスピカデリー


www.nicovideo.jp



英語に聞こえる日本語
韓流ぽくて好きよこういうの
お洒落で落ち着いてとても好みの音楽
この曲のお陰でポリスピカデリーさんの偏見は無くなったよ
むしろ今度から是非聴きに行ってみようと思う







[Official] 廃都アトリエスタにて(2019Remake)/ cosMo@暴走P feat. 鏡音リン鏡音レン

cosMo




www.youtube.com



後出し追加楽曲です
いやだってこれを貼らないわけにはいかないでしょ
まぁここまで記事追ってる人はいないと思うけどさ
ほんまありがとうと言いたい
わたしが最もと言えるくらい好きなこすもんの曲を、
セルフリメイク
寒い時期になると聴きたくなるんだよね
ほんと感動
良いもん見させてもらいました
音も下げてめちゃくちゃおとなしくなっててとても好きです
心配してた間奏もどうなるか気になってたけどむしろわたし好みに変わってました
本当にありがとう
その音は… 「私たちを祝福してるみたいに思えた」







チョコレートミルク / 初音ミク

あぶえら


www.nicovideo.jp



夜に浸る内に自分が無くなっていく
そんな愚かな感覚かなぁ
夜の歌ってなにがいいのかわからないんだけど、綺麗で好きなんだよね
これイルミネーションやネオンが好きな自分とどこか共通点がある気がする
Aqu3raさんの別名義の曲だったよね?
避けたわけではないけどここまでまだ出てないね







『群青と星空の未来図』 - lazuli feat. flower

lazuli



www.nicovideo.jp



ベタだね
だがそれがいい
前向きに進む音楽
それだけでプラスポイント
うん、もっと評価されるべきだと思う
ボーカルちょっと抑えてほしいけどね
もっと掘り下げてみたい作者さんだと思うから次作に期待







ゴーストダンス / 初音ミク

Aqu3ra


www.nicovideo.jp



素朴かつ大胆
手拍子がとても良い
歌詞とのギャップや、ダンスナンバーなのに音が大人しいのが良い塩梅を醸し出してる
気だるそうに見えるゾンビみたいな?
スリラーみたいな?








Msylvatica-初音ミク for LamazeP

ラマーズP



www.nicovideo.jp



お久しぶりです。活動再開できそうです。
この言葉をどれだけ待っただろうか
色々あったもんなぁ
そして選ばせていただいたのはリハビリシリーズからバラード曲
初音ミクと花の歌
もうラマーズPさんの曲はどれも好きになってしまうのはなんでなん
落ち着くんだよね
アップテンポな曲でも
ここに戻ってきたなって感じがする







死ぬとき死ねばいい/鏡音レン・リン

カンザキイオリ



www.nicovideo.jp



面を食らった
あの夏が飽和する。 の続編ということにも、
残された側の心情にも
"人間らしさが体中に染み付いた"
こんな歌詞をあの後に書けるなんて
ずっと染み付いてる過去に縛られていて
なんて痛々しい
感情が突き刺さって流血してるみたいで
最後の感情の爆発に泣かされた
ボーカロイドで感情剥き出しになっているのがわかるのってすげぇよ
カンザキイオリさんの作品で最も好きだったのが あの夏が飽和する。 だったんだけど、この曲に替わりました
それくらいの名作です
是非両方とも聴いてみてください











[GUMI] チーズケーキクライシス / TOKOTOKO(西沢さんP)

TOKOTOKO



www.nicovideo.jp




相変わらずあまーいラブソングね
チーズケーキだけに
今回は韻の踏み方が面白いね
TOKOTOKOさんは人間ぽい音楽のイメージだったけど、今回はボカロ寄りだなぁと思うのですがどうでしょう
どっちが良いとかはないけどね
可愛くて美味しいの
チーズケーキだから







初音ミク】世界と私の複数性に関する小考【オリジナル曲】by HaTa

HaTa



www.nicovideo.jp




なぜ評価されない!
無音が長いからか?
非常に面白いと思うんだけどな
複数性の然る事象を述べて可能性を歌う
ボカロ音楽はこう自由でなくては!
メロディもキャッチーだし、独特の世界観もある
HaTaさんは去年も紹介したけど本当に面白い作品を出す人なので注目していってもいいと思いますね






春嵐 / 初音ミク

john


www.nicovideo.jp



これはなかなかの中毒性
短いところもポイント高いですね
聴きやすい
手拍子取りたくなってくる
サビの終わり方が地味にツボなんだよね
リズム感気持ち良すぎる♪







【IA+GUMI】 トパザワ! 【ぽてんしゃる0公式★】

ぽてんしゃる0



www.youtube.com



タイトルなんだ?と思ったら Top of the World のロックカバーだった!
最高!こういうの好きやな!ぽて0さん!わても好きやで!
まさかこう来るとは!
めちゃくちゃ好き!いきなり今年のボカロに割り込んで来たわ…
ニコニコ捨てていいから是非活動続けてほしいね~







【GUMI】「メメント」 あめのむらくもP

あめのむらくもP



www.nicovideo.jp



あめむらさんもう2年か
早いな
とても冬っぽくて素敵です
寒いのをふわっと暖かくしてくれる音楽が大好きだよ
J-POPらしくて良いね
雨ニ酔ウ と迷ったけどこっちのが好きだな
ラストに持ってきましたが相応しい曲なんじゃないでしょうか






というわけで7~12月12日までの曲を紹介してきました
短かったでしょ?

12月半ばだからまだまだ名曲投稿の可能性はありますが、
とりあえずここで締めさせていただきやす

また良い曲あったらツイートでもします



あーつかれた