肺腑

生きるために
免罪符として自傷する
と言う人がいる

気持ちはわかると言おうと思ったが
やっぱりわからなかった
切ったところで政府は助けてくれない

わたしもそう考えてた時はあった
そう思うしかないと

だけどそうじゃない
快楽の言い訳を付け足したかっただけ

それでもやるしかないんだよ
残念だけど
本当に残念だ
世界はあなたを見ていない


親も医者も支援機関も
全部
話になったもんじゃない

最悪だなって思うよ
誰にも求められなくても膨らむ肺って


せめて
つらいって
悲しいって
さみしいって
言える場所がありますように
わたしはそれを許せる人でありますように
世界が許してくれないなら
あなたがあなたを許せるようになりますように

自分は誰よりも自分を許してくれる人
傷なんかつけなくても心臓を動かしてくれる人