有名ボカロPさんの1番好きな曲 Part3


Part 3ですって!
4はあるのかしら!
どうなのかしら!


realtheukon.hateblo.jp


続きだわよ




コメント非表示推奨








初音ミク】 呼吸 【インスト】
ATOLS


初音ミクの声だけで作られた曲
スキャットとは違って本当にミクの声をシンセサイズし
完全に演奏をミクだけで行っている
是非ヘッドホンで








初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「恋は戦争」
ryo



たたかうのよ!ハートを撃て!
ハートを射ぬかれた名曲
この曲もまたわたしがボカロを聴き始めたきっかけの1つ
公式に投稿されてる曲では一番好き
投稿されてるのとメジャーCDとでは全然アレンジが違ってる
わたしはどちらも好きなので是非聴き比べてほしい
片思いは戦いと言いつつ実は恋は盲目でしたって曲
だと思う







初音ミク - Sweet Devil PV (Full Version)
八王子P
映像:わかむらP



実は初めて出会ったのはMVの方(のショートバージョン)
後に公式化されたので今回こっちを載せました
小悪魔系?女の子の歌
八王子Pさんは他にも好きなのあるけど投稿されてないのも多くて
投稿されてるのだったらこの曲が一番になってしまうな~ってなりました






巡音ルカ】Palette【オリジナル】
ゆよゆっぺ



ピアノ連打イントロたまらん
透明感ほんとすこ
音は激しいのに
メロディは優しくて綺麗
色をワードで出されるとすぐ落ちちゃう
DIVA extendだっけ
そこで出会いました






【ロリMEIKO】 Nostalogic (single edit) 【実写PV】
yuukiss



大人バージョンも良いんだけど
こっちを先に聴いたわけでして
なのでこっちです
情熱的な音楽とは裏腹に過去に思いを馳せる切ない歌
NostalgicとLogicを合わせた造語?






初音ミク(40㍍)】 ジェンガ 【オリジナル】
40mP



正直思ったより伸びてるねって曲
いやめっちゃ好きなんだけどこんな伸びてるとは思ってなかった
というのもこの曲
トリビュートアルバムのカバーで初めて聴いて
それで本家を聴いて好きになったという経緯
失恋ソングです
まぁ本当はね
未来線 とかよかったんだけどね







【VY2】粘着系男子の15年ネチネチ【オリジナルPV】
家の裏でマンボウが死んでるP



初音ミクのセルフカバー
とあるポエマーの15年の物語
原曲の方はMV無かったよね
原曲の方はミリオンいってないんだよね
なんでや
良い曲よね
uramanbouさん良い曲多いよね
返事はまだ来ない






鏡音リン】わすれんぼう【オリジナル】
アゴアニキ



最近物忘れが激しくなってきたようなそんな歌です
日々を重ねるごとになにかを捨てていかなければいけない気がして
つらくなってきますよね
忘れないように強く思って生きてきましょう
昨日の晩御飯のおかずは忘れました







初音ミク】 シニカルブルーは眠らない 【オリジナル】
ナナホシ管弦楽団



あ~
良い感じに冬
曲が良い感じに冬
会いたい人に会いたい歌です
めちゃくちゃ大好き
クリスマスとかに聴くのぴったり
クールで爽やか
まぁ切ない曲なんだけどハッピーな曲調だからいいんや






テノール/初音ミク
R Sound Design



Rさんは最近流行りの曲調を前々からよく作ってたよね
オシャレ
1コーラス後の静寂が気に入りました






初音ミク】プラグアウト【オリジナル】
鼻そうめんP



クソ長イントロに耐えられる人はどうぞ
トランスっていうのはこういうもんだ






初音ミク』リスキーゲーム『オリジナルPV付』
黒うさ



会いたい気持ちとの駆け引きの歌
全体的に静かで良い






テレキャスタービーボーイ / すりぃ feat.鏡音レン
すりぃ



1分!
サクッと聴けて良い!
コール入れられそうな曲で楽しい





初音ミク】人畜無害【音遊び】
さつき が てんこもり



http://www.nicovideo.jp/watch/sm23718511
こっちと迷った
様々なジャンルごちゃ混ぜで楽しい
アルバムの表題曲
買いましたね懐かしい
つまり人畜無害なんです






【IA】踊れオーケストラ【オリジナル曲】
YASUHIRO(康寛)



実は再生数2万くらいの頃に聴いたんだけど
その時はなんか惜しいな~って感じでそこまで好きじゃなかった
でもカラオケ行ったらみんな歌うじゃん?
それで何回か聞いてる内に好きになってたわけです
音楽について歌ってるの割と好きになりやすい
きらびやかな音が楽しい
感想の演奏が大好きなところです






【IA】如月アテンション【オリジナルPV】
じん



投稿されているものでは1番
Sky of Beginning も良いんだけどね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18658349
基本的にカゲプロは好きじゃなかったけど
これは好きになれた
前向きでストレートなのがいいのよね






Re:nG feat. 初音ミク "link - 2017 Remaster -"
Re:nG


www.youtube.com


YouTubeにリマスターが出てたのでそっちを!嬉しい!
感謝を告げるバラード
控えめに言って名曲
高校の時に聴いてそれ以来ずっと愛聴させてもらってる
個人的には結婚の時の気持ちを歌ってると感じるけど
まぁどう思うかは人それぞれね







初音ミク】アルカリレットウセイ【オリジナル曲】
かいりきベア



コンパスより






【GUMI・鏡音リンインビジブル 【オリジナル曲・PV付】
kemu



歌詞が好き






初音ミク】 退紅トレイン【オリジナル】
有機



最近知ったんだけどバルーンさんがカバーしてるんだね
何が好きなのかわからんけど
有機酸さんの曲って聴いてて楽しいような気持ちいいような?
そんな感じなのね
そこに言葉選びも面白い






ナツノカゼ御来光/初音ミク
ぷす(じっぷす)



美しい
静かに盛り上がる?
どう表現したらいいんだろう
めちゃくちゃきれいなんだの
ほんとにボカロ知らない人でも聴いてほしいくらい
ミクの高音を上手く扱ってるなぁって
前はこの曲歌うの好きだったなぁ…






初音ミク】「World on Color」【オリジナル】
koyori(電ポルP)




生で演奏聴いたの最高だったなぁ
こういう超爽やかな正統派ロック
広々としてる
こういうのがいいの!
J-POPって感じ!
あーほんと好き






ルーマー|GUMI
ポリスピカデリー



英語に聴こえる日本語
しゃれおつね
ポリスピカデリーさんほぼ聴いたことなかったけどこの曲きっかけで聴いてみました
でもこの曲が一番になってました







∴flower『トラフィック・ジャム』
煮ル果実



彗星のごとく現れたよね
2018年で初投稿ながら一気に伸びてきた
この前の記事でも話したけどミリオンも遠くないと思う
そんでこの曲
思わず好きになってしまった
どはまりよ
ちゃんと意味も伝わる気がしてるし
ただの洒落てるだけの音楽とは違う何かがある
何かがある
内容については過去の記事参照






ロケットサイダー / 初音ミク
ナユタン星人



悩みに悩んだけどやっぱ初期のこの名曲
泥臭いのよ
なんか
わかりやすいバンドサウンド
わかるかな伝わるかな
サイダーがいいな






インタビュア by クワガタP feat. 巡音ルカ
クワガタP



諦めるにはまだ早いという曲です
じんわり沁みてくる
これは歳を重ねてなくても
たとえば学生だってこうやって考える人はたくさんいると思う
知らない人には是非聴いてみてほしい
まぁmiraiにも入ったし有名なのかもしれんけども







Original, 初音ミク・GUMI/ プレシャスジャンク
蜂屋ななし



蜂屋さんってダークなイメージが付いてるけどこの曲は明るくて好きなのよね
夢や約束が生きてく内に無作為に壊されたって忘れたって
それはどこかで貴方のことを待っているから気が向いたら振り返ってみてもいいよ
的な?
映像ばかりに持ってかれがちだけど蜂屋さんは歌詞が意味深で良いんだよね
それも割と前向きで
なんとなくRADWIMPSみたい
曲調は全く違うけど






しゃったーちゃんす/IA/MV
みきと



なぜもっと評価されないんだ!
MVに関係性が感じられないからか!?
わたしはこういうの大好きだぞ!
まぁ失恋ソングですが
わたしの見方だと非常に面白いことになってて
まずMVは女性しか出てないじゃない?
でも歌詞は男性目線だと思うの
それで男性がこのMVのバッティングセンターの様子を見ていて
それで打ち上げた瞬間をシャッターチャンスと見ていると思うのね
それと歌詞を組み合わせると
バッティングセンターは比喩だよね!飛んでくる球は葛藤だとして!
それで前に打ち上げた姿を見て完敗(乾杯)だと言っている男性ね!
もうね
バランスが最高なの!
こういうまったりとしてスッキリとした失恋ソング大好き
はぁ~♡







たまごかけごはん【手描きPV】
SHO(キセノンP)
映像:ねこむら



映像が販売されてるということで作者公認のMVの方を
キセノンPさんあんま聴いたことないんだけどね
この曲はよく聴いたなぁ
卵かけご飯うまいよねって曲
みんなのうた系ですね






初音ミク】わんわんお にゃんにゃんお【オリジナル】
猫虫



従事してばかりで疲れたらわがままに甘えてもいいんじゃない?って歌
まぁそんな場所あるのかって話なんですけどね~
だからこそ出来るときくらいは精一杯にゃんにゃんおしましょ
ちなみに投稿されてない だいすきのわがまま という曲が一番好きです
名曲中の名曲よ






セブンティーナ / 初音ミク アニメMV
はるまきごはん



セブンティーンの輝きと段々煤んでいく現実の切なさ
でも思い出せば戻ってくれば…という泣ける曲
本当にヤバい
2018年のTOP10に入る
ボカロだけじゃなくて音楽全体で
こんなに儚くてだけど希望がある曲を書けるなんて
凄すぎるってそれしか出ないくらい
言葉を失う
映像もはるまきごはんさんがやってるんでしょ?
もう何言えばいいのやら…
この世界の愛し方を1つ教えてくれたよ…
大好きな曲です
『ネオドリームトラベラー』買いたいなぁ~







初音ミク】タイム真心【オリジナル・MV】
おにゅう



タイムマシン と読みます
過去の素直になれない自分を振り返る
過去は変えられないけど気持ちで未来は変わるかもねって歌です
うーん再生数はあるけど評価が低い
もっと伸びていい
良い曲なのよ






「HERE」 - KEI feat.初音ミク
KEI



http://www.nicovideo.jp/watch/sm8489764
迷ったのでこっちも聴いて
サムネのイラストは過去曲の総まとめみたいになってるね
まぁわたし過去曲全部は聴いてないんですけどね
何気に調教うまいんよなぁ
この曲はハヤシケイさん本人の弾き語りを生で聴いたのが初めてで
その後本家に辿り着いた
演奏もバンドの面々がやってるんじゃなかったっけ?
ハヤシケイさんはほんとカッコイイんよ
望んでた存在を再確認する歌






プラネタリウムの真実 / 初音ミク
夏代孝明



ボカロっぽくなくも聞こえるしボカロっぽくも聞こえる
良いバランスだ
世界の真ん中を歩く や 恋しているのさ と迷った
MVも曲も最高峰
本当に好き
再生数一桁足りないんじゃない?
泣けるんだって
本当に
とにかくちゃんと
ちゃんと観て聴いてほしい
本人歌唱でもいいから!!






【動画そのまま】「歌に形はないけれど~last mix~」 vo.初音ミク
doriko



せっかくなのでリマスター版を載せました
原曲と結構違うので気に入るかは不明

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085047
いやこの曲は外せないでしょ
DIVA MVでほんと泣いたわ
初音ミクが贈る形のないものを歌っている
綺麗過ぎる
これはVOCALOIDとか関係無く
音楽が好きな人みんなに届けたい名バラード
関係ないけどサビでハモるの楽しい







これを書き始めたのは
好きなものだったら早く終わるんじゃないかという
浅い算段ゆえでした

結構大変だったよね

というわけでこれで終わりです
今後また30人くらい貯まったらやるかもしれません
多分やらないけど


苦情はコメントかキャスでお願いします


ちなみに次回の紹介ですが
ボカロ以外のはやりません
なので次は下半期になりますかね?
やるとしたら
拙い文章を期待せずにいてください



というわけで長々ありがとうございました