受け入れて・FOREVER MINE





嶋田久作
という俳優さん
モンダミンのCMに出ていて気になったという話をツイッターでしたけど

わたしの大好きな映像作品の監督である丹下紘希さんのMVに出ているんですね
それでCM見て
もしかしてあれの人?
って思ったらその通りでした



そんなMVを貼って紹介できたらいいんだけど
丹下監督のMVはあまり公式で上がってないんだよね
わたしは映像作品集買ったので何度も観ました



1つ目に
一青窈さんの 受け入れて

何度観ても泣いてしまう作品
JOYSOUNDではMV付で配信されてるんだけど
このMVの真髄は字幕と台詞だから魅力半分以下
どうにかして観てほしい

そもそもこの曲は他人より出来ないことが多い人が
哀れみを受けて君に憧れてる
足りない自分だけどいつか受け入れて
という曲
もう曲聴くどころか概要書くだけで泣いてくる

MVのネタバレしたくないから詳しくは書かないけど
誰しもが持ち得る感情が
当人にはどう感じてるとか
どれだけその孤独に気付いているのか
常識のつらさを描いている
つらい作品を描くことに関しては本当に素晴らしいと思う

そんななか嶋田久作さんの演技は
感情を堪えている心情をよく表している
痛いほど伝わってくる
こういう演技ってなかなか見ないけど
演じる側の少しの配慮で全く変わってくるんだろうなと思う
内容は違うけど
乃木坂46の 何度目の青空か? のMVのような
明るさが強くなる場合だってある

丹下監督の色を表現できている嶋田久作さんの演技が美しい




続けて
山下達郎さんの FOREVER MINE

こちらもMVは孤独について描かれている
曲の内容は
柔らかい夢心地に包まれてあなたと永遠に愛を感じていたい
というラブソングなんだが
MVはそんな内容とは想像もつかないところから始まる

主人公は浮浪者
彼が目にする様々な夢を非現実的に見せつけられ
見え透いている最後を迎える
オチはなんとなくこれを書いただけでも予想はつくと思うが
その魅せられるような幻想的な非現実が
哀しくて美しいんです
丹下ワールドここにありという感じ

嶋田久作さんの演技は芯に迫る
この上ない完璧なもの
孤独と夢と哀しみと憧れ
混ざり混ざって
画面の前で見ている自分もその夢現に取り込まれる
凄すぎる




今回そのモンダミンのCMに出ていた人が
その方だと判明し
その流れで書いてしまったが
その人だって知れて本当に良かった
というか大物なんですね
知りませんでした
技巧派な方だと思います


元は全然宣伝する気とかなかったけど
それらの映像が入ってる丹下紘希さんの映像作品集
本当に定価で買う価値があると
断言できる名盤です



TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION [DVD]

TANGE KOUKI VIDEO COLLECTION [DVD]



店頭とかに置いてあるのはもうまずないと思いますので
是非買っていただきたいです
お金に余裕のある人には是非

恐らくあなたの知っている曲も入っていますので
よろしくお願いします








ちなみにこのDVDをブログに書いてる人たち
全員なにかしら文句を言ってましたのではてなブログはクソだなと思いました