信号無視




赤になった信号機を渡れば怒られる
でも信号機が無い所を車が来ない内に
横断したって大体怒られない

わかっていて破いた決まり事より
白痴でいた方が世の中は得なの
「わかりやすい痛みしかわかろうとしてくれないよ」
彼はそう言って涙を溜めた

遣る瀬ないよ
遮断機が下りても線路に立ち竦めば
加害者は口なしだっていうのが
幸せなフリをしろっていうのが
生かせてくれないのに残酷じゃないか
閉じ込められた夜の中でもわかるように
信号機にスピーカーをつけてよ
青になったその時を教えてよ


わかっていてやる悪いことしか知らない
わかってないのに悪いことしたら馬鹿みたいじゃないか
悪いことをしている自覚がないからやれるんじゃないか
それならわたしは馬鹿に生まれたかったよ


もういいんだよ
復讐をしたいことなんて忘れてしまえる
「それくらい幸せになれ」だろ
聞き飽きたよそんな常套句
今のわたし達が生きる糧が
赤信号で突き飛ばすことだとしても
いいよ、青を待つことに変わりないから
見え透いたワルにわたしはなってやるから
だから許してよ、わたしが生きてることを