エコノミークラス症候群



誰かと仲良くなりたいと
あらゆる人に笑顔で
時に真面目に構えて
ずっとそんな姿勢でいたら
空気が吸えなくなってきて
摂るべき水分でこの世から離れられるような不幸せを飲み込むんだ

なにもできなくなりました
搬送されて治癒されなくて
胃腸はぶっ壊れて
流血は見て見ぬふり
どうせ欠陥品だからって
人付き合いなんかどうでもよくなりました
めでたしめでたし


そうはなりませんでした
誰とも仲良くならなくていいと
あらゆる嘘を本当に
本当を言葉に変えていったら
意地だけが固まって
耐えられないように弱くなってしまって上辺の付き合いにさえ飢えるんだ

なにもできなくなりました
体よりも心が詰まって割れて
困難はサラリとかわして
向上は置いてけぼり
どうせ不適合だからって
卑怯者は逃げてばかりになりました
おしまいおしまい


そうにもいかない
まだ人生は続く
融通の利かない愚か者も
まだ息を吸ってCO2を吐き散らしてる
大気汚染マシーンで終わるより
まだやれることがあるだろう
そんなこと聞き飽きたから…
そうしてずっと同じ姿勢でいたら
瞬間失神して
そうして他人任せの人生になりました

つづく