数年前mixiに書いた日記の転載

数年前にmixiで書いたピノさんの曲を紹介する日記を転載してきた


拙い文章だと思うし
拙い解釈だと思うけど
当時のことだから許してね

いやもしかしたら今より良いこと書いてるかも
読み直してないから知らんけど


その他のことも書いてるけどそのまんま転載してるだけだからしらなーい



↓↓↓↓↓↓↓↓




  • OP曲

初音ミク】 腐れ外道とチョコレゐト【オリジナル】




言わずと知れた
というかこればかり知られたピノキオPさんの代表曲
情報に対する社会風刺
唯一のミリオンヒット
ピー音ソロで間奏を担うという新たな試み



今回はピノキオPさんのオススメ曲特集

聴きやすいのを集めてるのでどうぞ聴いてみてください
何卒何卒

ピノキオPさんの曲の多くは『本音』『記憶』に関する言葉が出てきます
それも意識してみてくださいな
ジャンルとしては主にロックとテクノかな?


最近名前をピノキオピーに変えてたけど
本人曰く、どっちするかは自分もわからない
そうなのでとりあえず浸透しているピノキオPを使う
ちなみにあまり知られていない最初の投稿名は 昆布 だったそうです


歌詞抜粋
投稿タイトル
ニコニコの簡易プレイヤー(PC向け)
初音ミクWikiへのリンク(歌詞)+感想

の順で並べる
簡易プレイヤーはPC以外だとニコニコへのリンクになってしまうのが残念
YouTubeにも本人による投稿も一部あるけど最近のだけだから貼るのはニコニコから
後々過去のも載せたいって言ってたけどやらないだろうな

と思ったら結構載せ始めました
http://m.youtube.com/user/pinocchiopchannel
今後沢山載るかもしれない
ただ音質としてはニコニコのがいいし、この日記書き途中にYouTubeへのアップが始まったから今更替えるのはめんどい
両方は流石に邪魔だよな


掲載は投稿順ではなく雰囲気で曲順を選択
暗くなりすぎないような曲を選んだつもり
ダークなのは少ないんじゃないかと


この前の日記に載せた「Re:Continue」「今年の終わりと始まりをノラ猫は見ていた」もお願いします



載せた曲順

01●化物宇宙
02●Fireworks
03●ありふれたせかいせいふく
04●サイケデリックスマイル
05●胸いっぱいのダメを
06●マッシュルームマザー
07●m/es
08●eight hundred
09●おもちゃロボット
10●あめのひ喫茶
11●おもひでしゃばだば
12●ラブソングを殺さないで
13●からっぽのまにまに
14●ニナ
15●こどものしくみ
16●ひとりぼっちのユーエフオー
17●不思議のコハナサイチ
18●ゲームスぺクター2

(☆)はお試しにどうぞな曲
気になるタイトルあったらそこまで飛んで
気に入ったら他も観てくださいな





※コメント非表示推奨




01


"理想と現実の揺らめきは
やがて宇宙という大きな化物と仲良く暮らせるのかな"


初音ミク】化物宇宙【オリジナルPV】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/19482.html
初めて聴いたのはアルバムだったけども、その時から鳥肌もの
こんな歌詞を書ける人がニコニコにいたのかと
ジャンルは
メロディの展開や歌詞の構成が圧巻の出来
内容は簡単に言えば、
文化の発達と共に失ったものと積まれてくものについての疑問と嘆きを歌ったもの、
かな?
「腐れ外道とチョコレゐト」もそうなんだけど、割と社会風刺というか、汚さを歌ったものが多い時期があったんだよね
その頃の曲です
かなりボカロの中では聴きやすい曲になるんじゃないかと
お試しに




02


"悔しいな 嬉しいと思う"


初音ミクFireworks 【オリジナル】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/5846.html
初期の楽曲
凄くバンドサウンドですね
独特な言い回しではあるけど内容はシンプル
夏の日の美しさに出会った人物のお話
爽やかで綺麗な夏の曲
だらしない日常の表現や思いがけぬ感動に触れる情景がリアルで、本当にこんなことありそうだし、あってほしいとも思わせる
かなり聴きやすいはずだからこれもお試しに
当時はまだアペンドじゃないから今のピノキオPさんのミクとは随分声が違うはずだけど、聴く分には問題無い
夏の日を思い出しながらどうぞ






03


"誰か 誰か みんなを助けて"


初音ミク】ありふれたせかいせいふく 【オリジナルPV】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/21984.html
ピノキオPさんで唯一ライブで演奏された曲
エジエレキさんとの初コラボかな?
テンポの良い軽快なリズムとは裏腹に、様々な形で監視されて感情を上手く表せられない暗い世界を皮肉ったものなんじゃないかと思うんだけど、解釈出来ないなぁこれ
ロックサウンドを主に、得意のピコピコテクノを駆使した楽しいメロディになってるから入り込みやすい
聞き取りづらいけど歌詞見ながらどうぞ







04


"今度はスマイル 増えたかな 減ったかな"


初音ミクサイケデリックスマイル【オリジナル】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/7023.html
アガペー=平等な神の愛
珍しくテクノサウンドを使わない激しいロックな曲
そのままな見方なら、戦争被害者の曲なんじゃないかと
想像すると悲しくて泣けてくる
多分ピノキオPさんで1、2を争うダークな曲
メロディはカッコイイです






05


"あれもダメで これもダメで 心が狭くなってたのは何故?"


初音ミク】胸いっぱいのダメを【オリジ ナル××】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/27029.html
ただ否定しまくりの曲に思えるかもしれないけど、実は優しいメッセージが込められた曲
あえてハッキリ言わないのがポイントでもある
子供は解らないものです
ハイテンポの明るいバンドサウンドをお楽しみください
スッキリしないって人もいるかもね
4A面シングルでいう3曲目みたいな
割と解りやすいひねくれた言葉






06


"争いは続く 価値観は巡る"


初音ミク】マッシュルームマザー【 オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/17718.html
軽快なリズムで届ける先入観価値観のうた
一時期流行ったこともあった
ピノキオPさんの曲で再生数は2、3番目じゃないかな
こういうファンタジーな部分で現実にリンクさせる作風は得意だね
いつの間にかひとりぼっちになっていた人の曲
いつの間にかじゃないんだけど
切ないというかなんというか、人間の心を突っついたものになっていて、当たり前にわかってるのかもしれないけどそうなんだよなと思わせる言葉がある
是非






07


"悲劇をメスで切り裂いて 期待外れに生き延びて
満面の笑みで言う 「ザマミロ」"


初音ミク】m/es【オリジナルPV】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/23916.html
このPVダメな人いるかも
未だによく解らんけども、延命治療と感情の不一致を投影させた曲だととりあえずは解釈
PVが生々しいだけに持ってかれるかもしれないけど、割と日常に潜んでる苦しさと切なさを書いた歌詞だと感じた
この曲はボカロ声だからこそって感じもする
歌い方が悲しくなってくる
これも聞き取りづらいので歌詞見ながらで





08


"全部が嘘っぱちだから
聞き流してほしい 聞き流してほしい"


初音ミク】 eight hundred 【オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/4866.html
曲名がこの通りなので8曲目
この曲は多くを語るべきじゃないからとりあえずは聴いてほしい
段々盛り上がっていく泣けるバラード曲
曲名の意味を考えてみてくださいな





09


"「本当にそれで君は幸せだったの?」"


初音ミク】 おもちゃロボット 【オリジナル】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/7681.html
もうひとつのトイ・ストーリー
と言われてたけど内容としては被ってる
でも有名なおもちゃじゃなくて、とある無名でちっぽけなおもちゃの話
こちらも泣けるお話
テクノポップを主とした曲調
演奏はバンドサウンドかな?
わかりやすいから気楽に聴けると思う






10


"意味深な伏線も 現実にはそうそう意味が無くて
過ぎたる期待が 心に空洞を生んでしまうんだ"


初音ミク】 あめのひ喫茶 【オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/8283.html
一度もチェックしたことないはず
今回の紹介で一番古い曲
それでも12作目か
再生数も振るわないけど聴く価値ある名曲
まさに雨の日の喫茶店のしっとりとした雰囲気を醸し出したジャズテイストの曲
他にはこのような雰囲気の曲は無いので是非聴いていただきたい
情景を描き出した歌詞や心情を浮かべる歌詞にも注目
余談で、この曲はCDでは限定生産のミニアルバムにしか収録されておらず、そのCDは現在ではオークションでも入手困難






11


"あったんだよ"


初音ミク】おもひでしゃばだば【オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/19079.html
謡曲チック?の落ち着いた曲
切ない歌詞と暖かくなる思い出で涙腺を刺激する
なんというか、それ以上に語る曲じゃない
この曲こそ 感じる 曲だと思う
同じくしっとりと聴いてみてほしい
何気無いおもひでの唄




12


"やめて やめて ラブソングを殺さないで"


初音ミク】ラブソングを殺さないで【オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/21403.html
たくさんある愛の形を描いた歌
珍しい音頭チックなロック
楽しげなメロディと現実的な愛を歌った歌詞はなかなか刺さるものがあるのでは
みんなで歌ってみたくなる
ボカロなのにきっと万人受けしそうな曲
会社の付き合い等でどうぞ






13


"君と笑っていたいの"


初音ミク】からっぽのまにまに【オリジナル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/13217.html
まにまに とは 成り行き任せに という意
ピノキオPさんのヒット作の一つ
二大テーマの『記憶』に関する作風が色濃く出ているラブソング
独特の表現や弾むようなテンポが解りにくい感情を表してるのかな
ピノキオPさん曰く、ハッピーなエンドを迎えられた曲 だそうで
もしかしたらわからない人にはわからないのかも
心震える感動の一曲








14


"次は何しよう 何ができるかな"


初音ミク】ニナ【オリジナルPV】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/27530.html
投稿曲で最新(2014/01/18現在)
ドラムがとてもカッコイイ
お馴染みの電子音から始まり、激しいバンドサウンドと歌声が絡み合っていく
かなり聞き応えのある一曲
生きていることが楽しくなったら、という未来への願望と不安を歌う
シンプルでありながら、先を見据える切なさが上手い具合に混ざり合った曲
是非
ちなみにPVは楽曲の歌詞通りではないので解釈し甲斐があるよ
俺は生放送で内容聞いたけど






15


"何でも出来ると信じていた ちいさなてのひら"


初音ミク】こどものしくみ【オリジナル PV】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/26450.html
Fireworks」とは変わって、今度は切ない夏の曲
失った子供時代を哀しく想うピーターパンの歌
電子音が本当に良い仕事してます
巧みに仕組まれた比喩表現を紐解けば解くほど過ぎた日々を苦しく感じる
メロディは相変わらずカッコイイ
絵にも濃ゆい意味が含まれてるので御注目を






16


"幾千回感動した思い出は 妄想でも忘れられないからね"


初音ミク】ひとりぼっちのユーエフオー 【オリジナルPV】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/26037.html
正直言って解釈出来てない
抽象的には浮かぶものはあるんだけど、それを明確に出来ないし、映像の断片がしっくり来るように繋がらない
でも大好きな曲
ゾクゾクするイントロから一気に押し寄せる音の波に飲み込まれる
メロディは他の曲と比べても、秀でて構成がカラフルになってる
実はアルバム曲を含む過去曲にはこの曲に繋がっていくような曲がいくつかあって、その全てが、ちょっと変わったものは「異常」と呼ばれてしまう環境がある、という共通点
そしてこの曲のひとりぼっちが凄く切ない







17


"「はやく、死ね」と言ってくれた
自分自身を裏切りたいから"


初音ミク】不思議のコハナサイチ【オリ ジナルPV】




http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/21773.html
暖かいメッセージを込めた優しい歌
何て言えばいいかわからない
なんて言ってもこの曲の魅力はきっと言葉じゃ伝わらない
鳥肌の立つメロディと涙を流す歌詞
死にたい自分を否定しないでいてくれることがこんなに暖かいと思わなかった
本当に名曲
最高です
是非聴いてほしい







18


"「いつも、失敗だらけだったけど、それなりに楽しかったよ。」 "
"アダプタは暖かいまま"


初音ミク】ゲームスぺクター2【オリジナ ル】





http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/25000.html
最後はこちら
ピアノから始まり、ピコピコとロックの総攻撃
割と激しめのバンドサウンド
歌詞もかなりわかりやすい
そのままだと、幽霊の友人とゲームするお話だけど、、、?
現実の事柄は何とも空しいけど、何故かこの時だけは笑えて良かったと思えた
笑顔で終われる切ないお話
最後に是非どうぞ






というわけで
歌詞がなんとか繋がるように順番を考えました
どうぞオススメです
もし気に入ったら他のもお願いします

結構大変だった

いやね
言ったけどさ
ボカロPで最高だと思うんだわ
本当に
他にはないものがある
歌詞は誰にも持ってないものがある
是非ね
聴いてほしいんです



過去にラマーズPさんのはやった
DECOさんのも書いたのに上げ忘れて消えてしまったという過去が
今回はやりました

というわけで
もし次があるならDECOさんをリベンジしようかと思う
次また消えたら流石に心折れる
うん‥‥頑張ろう‥‥‥



それではー