好きなMr.Childrenの曲を雑に挙げて雑に説明するだけ Part 3





3か…
そろそろ終わりそうですね

はい今回も5曲です
先に言っときますがラブソングばっかになっちゃいましたね
ビックリですね
寒いと人恋しくなりますね
そのせいですね
たぶん

まああんまり気にせず聴いてってください

一応過去のも貼っときます






realtheukon.hateblo.jp



realtheukon.hateblo.jp








・友と嘘とコーヒーと胃袋

『Q』収録曲
酒に酔ったままレコーディングするという挑戦的な曲
間に入ってる歌詞カードに載ってない台詞も面白い
ふらふらしてる男の歌
ブルースに近いかな
どんな嫌なことも飲み込んでしまおうって内容
とにかく歌が力強い
ひたすら勢いがある
聴いてみるとクセになる
というかこの良さは聴いてみないとわからない
面白いのでお試しにちょっと聴いてみてほしい

ちなみに歌詞カードに載ってない部分で
"タバコも飲むよ"
と歌っているが、これは本当にタバコを飲み込むという意味ではなく、あの子のタバコの残り香を吸い込むことを、タバコを飲んでいるという表現をしているんだと思ってますがどうでしょう









・ためいきの日曜日

『EVERYTHING』収録曲
ミスチル最初期の曲なんだけど、初めから盛り上がっていき、だんだん繕っていたものが崩れていく様子というのは、現在のミスチルには恐らくなかなか出せないものがある
前に紹介した CANDY なんかはそういった雰囲気があるけど、この曲も同じく失恋
ふと思い出して、急に思い切り泣きたくなる情緒の変化を表してるのかな
ラスサビの歌詞なんかは80年代ロックに大いに影響を受けてそう
初期のミスチルはやたら英単語を混ぜる歌詞を書いていた
それが良い具合にカッコ悪くていいんだよね
このアルバムは今のミスチル好きにはオススメしにくいのが難点









・君が好き

22ndシングル
『IT'S A WONDERFUL WORLD』収録曲
次に紹介する曲を予め決めてたんだけど、ここで書く前にキャスで喋ってしまった
片思いか、はたまた恋人か
独り言のように届かない距離を哀しく想う人物の唄
"君もまた 僕と似たような
誰にも踏み込まれたくない領域を隠し持っているんだろう"
と、どんな人との関係だって完全に知ることはできない
それはわかっているけど、何もかも上手く繋がっていくように儚く願う、煮え切らない気持ちのやり場を月夜にぼんやり考える
そんな感じの綺麗なバラード
個人的な解釈だけど、この曲は続きがあって、それは後に and I love you という曲としてリリースされる
もちろん個人的なので真に受けないように
ちなみにこのシングルは元旦にリリースされてる








・口笛

18thシングル
『Q』収録曲
この時期に合わせた選曲をしてしまった
秋が深まる頃に聞くと感慨深くなる
すみませんまたラブソングです
寒くなってきた舗道をゆっくり歩いているかのようなテンポ
本当にそのまんま、ストレートな曲です
口笛は乾いたこの時期にはとてもよく響いていく
そうやって遠くへ届くものは言葉より確かなものなんじゃないかな
そういうふうにずっとなっていけたらいいな
っていう独り言チックな内容
こうやって書くと物凄く陳腐に見えてしまうのいかんですね
でもシンプルな分、伝わるものだと思って
ミスチルはそんなシンプルな歌詞を書かない分ね
それとこの曲はファンが選んだライブで聞きたいミスチルランキングで1位を獲得した曲で、ファン限定ライブで演奏もされました
個人的には意外な1位だった
退屈かもしれないけど気軽に聴けるミスチルです
そういえば前の記事でこのシングルのカップリングである Heavenly kiss を紹介してるね
どちらもゆったりしてるし聴きやすい
このシングルは珠玉の一枚ということよ

話は逸れるけど、本当は歌詞に"10月"という言葉が入っている 安らげる場所 という曲を紹介したかったが、11月になったために断念した









・Happy Song

『[(an imitation) blood orange]』収録曲
タイトルのまんま、幸せな気持ちになろうとする曲
人生を悲しく感じながらも、何処かで願ってる希望を歌いたいと唄われてるけど、内容は少しばかり皮肉も込められてて、とてもミスチルって感じです
終始マーチのように明るく唄われてるけど、強がりにも聞こえる
収録アルバム自体に日常の陰陽を映し出してるような節があるが、この曲は明るさを膨らませつつも、どこか陰りが見えるのが、ただの綺麗事と思わせない素晴らしさがある
この曲は笑っちゃうくらいキーが高いので楽しくなってくる
笑えてくるからハッピーに感じれる
個人的には物凄く好きな曲なんだけど、この曲が大好きっていう人はあんまり聞いたことないな
いわゆる古参にはウケの悪い曲なんだろうね
ほんわかしてて
めざましテレビ』の挿入歌としてタイアップあったはず
多分放送部分には乗ってなかったと思うけど、出演者の名前を捩った歌詞があるとの噂
あくまで噂ね








いやーいいよね
はい
過半数がラブソングでした

その代わりと言ってはあれですが
次回はラブソングなしにしましょうか

最近ミスチル熱が来てるけど
そんなこと言ってるとどうせ近々終息するから
それまでお付き合いください


個人的にRADWIMPSの新譜がめちゃくちゃ気になってるので
それが来たらそっちに目がいくかもね

あー眠い


紹介してる曲はレンタルするなりなんなりで聴いてみてください
公式ではライブ以外ほぼフルで上がってませんし
よろしくお願いします




終わし