2020年上半期個人的ボカロヒッツ

またやるんですかこれ
もうやらないって言ってませんでしたか
勘弁してください



というわけで前回の続きやっていきます
年末に一気にやると大変だとわかりました

去年の12月13日以降から今日まで紹介したい曲を載せます
マイリス全部を載せるわけじゃないですが


一応前回へのリンクを貼っておきましょう



realtheukon.hateblo.jp



後半もこの先から飛んでください



ちなみに今年は全然ボカロ漁れてなくて
たとえば2月とかは一切無かったりする
なのでにわか全力ですが
それでもどうかお付き合いしてくれたら幸い

フォロワーさんが薦めていた曲もあります




投稿時期はバラバラに載せます
つまりわたしがセトリを組みました



コメント非表示推奨






理科室のアンコール / 初音ミク
末代雨季。


www.youtube.com


YouTubeから参上です
niconicoにはないのです
と思ったらniconicoにも投稿されたよね

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36984575
どうしてもこれを紹介したかった
そして最初に末代さんは紹介すると決めていた
すんごい良くない?末代さんオススメなんです
ストレートにバンドサウンドをいつも奏でてくれるのが本当に好きなんです
爽やかで夏っぽさを感じる
歌詞も美しい
というかカッコイイ
まず聴いてみてくれ
話はそれからよ







ジャンキーナイトタウンオーケストラ / すりぃ feat.鏡音レン
すりぃ



これは伸びるだろうなって曲ね
あんまり好きになりそうなタイプの曲じゃないんだけど
サビ前からのキャッチーなサビが聴き心地が良いね
oh~がめっちゃすこ
歌うの楽しそうだよね
まぁ覚える気はないんだけども






ぽかぽかの星 / 初音ミク - はるまきごはん
はるまきごはん




寒い日にぽかぽかしたのを覚えてます
今汗だくでこの文字打ってるけど
可愛くて暖かくて優しい音楽
そういうの冬に聴くと即落ちしちゃいますよね
これが公式ソングでよかった
"美しいとは笑うことだけじゃないんだろう"







グリーンベリル/初音ミク
田中B



シャレオツのようで爽やかで終わり方も意外とスッキリ
聴きやすい
なんかいろんな人がオススメしてた理由がわかりますね
というか田中Bさんを久しぶりに見ました…








ぽてんしゃる0「イロハニ」MV
ぽてんしゃる0


www.youtube.com


相変わらず美しい日本語
前回も言ったけど
ぽて0さんはスローテンポの曲が輝くんですよ
ハイテンポばかり注目されるけどさ
わたしはどちらも好きです!
今回映像美もあるよね
とても良い
夏前なのに夏の終わりを歌っていますね
調教は相変わらず独特なんだけど是非







粗品『ビームが撃てたらいいのに』feat. 初音ミク
粗品



初期のピノさんという意見
わからんでもない
そうは思わんけど
ていうかまあ調教が似てるよね
そしてピノさんもお気に入りみたいね
ノリづらいけど歌詞選びが楽しくなる
正直なとこ個人的には好きだけど伸びなそうな曲だと思ったんだけどな
伸びたね
こういう曲って4桁台にはけっこうあるし






DECO*27 - ポジティブ・パレード feat. 初音ミク
DECO*27



面白い音楽
テーマパークのような楽しさがあるね
歌詞もDECO節全開で小難しい感情論をぶつけてくるの良いよね
Rockwellさんと組んでからの音楽は盛大に広がったと思う
でもライブでどうやってノるんやろな…







【初◯ミク】Convenient Singer【オリジナル】
ワカバ



サムネに、ではなくイラストを夕凪さんが担当してるということで釣られてきました
釣られて大正解
ボカロイメージソングだけどちょっと粘着質な女の子と掛けてるわけですね
あとラップが良い
ちょっとサムネで避けてしまうかもしれないけど普通に良い曲なので是非







初音ミク】用法容量をおまもりください【対象年齢5才】
さつき が てんこもり



おっ、可愛い系か?
と思わせたバリバリの平常運転テクノポップでした
ライブで盛り上がりそうで大好きです







ダンスフィッシュ/初音ミク
森羅



こういう曲も載せとかないと♪
爽やかでダンス系
涼しくて良い
これからの季節にピッタリだぁ~
歌詞にセンスが光っててわたしは大好きです
何て言うんだろう
スガシカオさん感?






未来最終戦争 / 初音ミク
DIVELA



DIVELAさん来ましたね
もう来ないと思ってた
わたしの中でね
激しい音圧に対して歌詞が優しい
前回紹介した曲もそうだったな~
DIVELAさんは正直聞かず嫌いしてるとこあったけど
良いものもなかなかあるんだなって







初音ミク - マイマイマイ(买买买) / Mitchie M【2020拜年祭】
Mitchie M



ええもん観させてもらいました
オススメされた曲でふ
映像のクオリティ高過ぎる
さすがプロの仕事は違うな
その上曲がレベル高い
相変わらずラップ良すぎる
これが伸びないとか!
niconicoは!ほんとな!
まぁタイトルバイバイ感はわかるよ
だけどこれはほんまええもんです
観てみてくで






アイビー / 初音ミク
天月 -あまつき-



天月を舐めてた
まぁ調教は違うんだけど
広々とした爽やかな音楽
普通に感動した






篝火のように / 初音ミク
芳田



なんだこの神調教!?と思ったら芳田さんだった
ほんと魂実装済みっていうのわかるわ
ストレートなラブソングもわたしは好きです
素直に名曲です
聴けばわかる!
というか初音ミクが歌ってる画を想像してみ
やばない?







初音ミクjellyfish【オリジナル曲】
Clean Tears



納得の透明感 Clean Tearsさん
涼しげでめちゃくちゃ長いって曲でもない
やっぱ安定してるし安心するし
丁度良いなぁ~





夜とステップ / higma feat.初音ミク
higma



これは聞き惚れるテクノサウンド
インストでも気持ちいい
こういうのはやっぱミクの声がピッタリなんだよね
涼しげな夜に聴きたくなる一曲







秘密 / はるまきごはん feat.初音ミク
はるまきごはん



相変わらず可愛い声と映像でいろんな世界を作り上げてて
綺麗
もっと評価されてもいい
いつも"人間"を歌ってるよね
素晴らしい






「 monologue 」 Yuura feat. OИE
Yuura



シャレオツね
ボカロっぽいと言われてしまえばまぁ…
ONEの声が曲にピッタリで挙げてみました






きっと僕らは春を迎えに / feat. 初音ミク
傘村トータ



相変わらず傘村さんの歌は沁みる
こんなご時世だからこその応援ソングです
本当にいつも傘村さんの音楽の力には驚かされる
初めて誰かを意識して作った曲だそうだけど
今までもこの曲もやっぱり応援させられる
優しくて暖かい
綺麗事はこれだからやめられない





あなたに口づけ試験をするなら?-初音ミク for LamazeP
LamazeP



ラマーズPさんは至高のボカロポップス
揺るがないです
あ~かわいい
素晴らしい
恥じらい大好きだよねラマーズPさん
ちょっと変化球な歌詞が刺さりました本当にありがとうございます






キャンディフレイバ / 初音ミク
かしこ。



切ない歌詞にこの韻の踏み方
そこに惚れました
いなくなってしまったものを憂うのに弱いすね
爽やかさが逆に切なくなるね
とはいえやはり歌詞に注目してしまうのがわたしの性なのでしょうか
是非歌詞をちゃんと読みながら聴いてほしい






生きるってなんだよ / 音街ウナ
葵木ゴウ / 午後ティー



自嘲的な歌詞が美しい
というか言葉選びが面白いね
そういうの惹かれちゃう
爽やかメロディかと思わせて結構暗いのが良いギャップですね






宇宙人のアイラブユー / 初音ミク
鬱P



うつーひにしてはストレートなラブソング
まぁ…ラブソングね
わかりやすくて悲しいね







君は悪くない/Fukase・flower
Δ(でるた)



あんまり好きじゃないかな?
と思っていたら途中からズンズン引き込まれていった曲
緩急があって次の展開を期待させてくれる
素朴なんだけど聞き応えはあると思います







人生はコメディ/鏡音リン
カンザキイオリ



あの曲の別視点
出てるの知らなかった
こういう展開になるとは思わなかったな
ビックリだ
大好きだなやっぱり
カンザキイオリさんの投稿動画漁るしかない
本当に







【ミクウナ】煩悩~百八ツじゃ足んない~【オリジナル煩悩】
カルロス袴田



ぶっちゃけ今回はおまけ曲のが好きなんだけど
紹介するならこっちを
いつもとは違うオープニングからの
いつものように元気の出る音楽
でしょ、でしょ、でしょ
ほんと名曲ばっかだよなぁ
CD出さないんですか
買いますよ?






ディスコ / 初音ミク
たま



ゆらりとしたEDM
短めなのでゆらりと聴いていただければ






∴flower『ハイネとクライネ』
煮ル果実



最近こういう曲調流行ってますね?
もはやボカロっぽいよ
煮ル果実さんは全然知らなかったしサムネで前は避けてたんだけどね
トラフィック・ジャム で惹き込まれた
100万再生も遠くないと思うな
今回のこの曲は電車でだらっと聴きたくなりますね
映像のお陰でもあるんだけども
しかし最近よく思うんだけど
近頃の歌詞があまり理解できないことが多くなってきてるのは
わたしの老害化の加速か







IWAKAN feat.鏡音リン / ワンオポ
マイナス



これはノれる
オシャレでありながらも可愛らしさを孕んでる
とても良い
レゲエというものをあまり聴いたことがないが悪くないですね







Henceforth / Orangestar feat.IA
Orangestar



夏が始まる
そう感じさせてくれる
なんだこの爽快感は
夏よ今もう一回
ワクワクさせてくれるじゃないの…
さすがの実力
イラストも曲もキラキラしてる
素晴らしいよもう
これはもっと聴かれてもいい







Orca / irucaice feat. 初音ミク [Original]
いるかアイス



サムネから予想した曲とは違った
爽やかドラムンベース
こうだよ
こういうのでいいんだよ
楽しくて気持ちいいー







[初音ミク] 夜を飼う / TOKOTOKO(西沢さんP)
TOKOTOKO



ミディアムテンポ大好きマンとしては
本当にこういうの笑顔になれる
とても落ち着く
寝る準備をしている時とかにどうでしょうか
TOKOTOKOさんは良い意味でボカロぽさの無い曲が良いのよね
相変わらずべてさんのイラストも良い味出してますね







初音ミク】 眠れない夜に 【オリジナル】
40mP



やっぱり曲に安定感があるよなぁ
"会えない二人のための歌"って良いね
安心するね
落ち着く
感動するんですこういうの







初音ミク】トウメイプラトニックラブ【オリジナル】
RUBYーCATMAN



あ~かわいい
ふわふわ~
映像もかわいい~
落ち着く~
なんだろ
この曲の後に おもひでしゃばだば 流したくなるね







One Room / 初音ミク
歩く人



歩く人さんの音楽は癒し
音が本当に気持ちいいんだけど
今回はテーマが切ないね
荷物をまとめてぼんやりしてるのね
映像が優しいのが逆に切なくさせてくれる
本当に聴いてほしい






プリオシンのたびびと / Saiph feat. 初音ミク
Saiph



とりあえずマジミラ準グランプリおめでとうございます✨
可愛いポップスだ~
キラキラしてていいですね
ほんともっと伸びていい曲だよ
とはいえわたしも準グランプリって聞かなかったら聴かなかったろうなぁ







ブルーベリーナイト 初音ミク
水野あつ



切ないテクノポップ
何て言えばいいのかわからないけど好みなの
素朴な音楽って落ち着くじゃない?
わたしは好み
CDでいえばアルバム曲みたいな
そんな曲






セカイはまだ始まってすらいない / 初音ミク
ピノキオピー



イッツショウタイム!
時間の摩耗に対して
抗う心を
心が削られなければ世界はこれから始まっていく
提供曲とはいえこんな曲も書くんだなって
こんな楽しげな曲なのになぜだか泣きました
最高です
しかし再生数の桁が1つ足りないんじゃあないかい?






しぇろ「花の惑星」初音ミク 
しぇろ



しぇろさん最後の作品だそうです
切ない
お疲れ様でした
でもこうやって笑えて終われるのは良いことだ
花は国を越える
この少女の歌は世界を越える
花を枯らさないように水をあげれば
未来の自分もきっと笑えるね
最高です







ほんとすっげぇ時間取られる
聴くのは楽しいんだけどさぁ

ちゃんとした感想や内容を述べられなくて本当に申し訳ない
次回から感想は無くとも内容だけは伝えられるような
せめて簡単にでもそれくらいは出来るようになりたいです

次回から…?
あるのか???
本当にやる気があるのか????

ぶっちゃけ結構大変だし漁らないとって意識も生まれるし
その割には成果はないしモチベーションそんなに無いぞ?


いいんだ
ブログなんてどうせ自己満なんだ
だからポエムだって書いちゃうもんね


なので気が向いたらやります

やらないかもしれません

よろしくお願いします




あーつかれた