有名ボカロPさんの1番好きな曲 Part1


OPテーマ








タイトルの通り

もちろん全曲聴いてるわけじゃないから
この人のはこれのがいいってオススメがあったら教えてください

有名の定義はありません
ただ1つの基準として100万再生の曲がある人を目安としてます
あくまで目安です
つまり例外もあります

ちなみに載ってない有名Pいるやろ!という意見は承りますが
その人の曲好きなの無いんだよね、という場合もありますので予めご了承ください

なおコラボ楽曲は省いてます
但しカバーはアリです


今回わたしからのコメントは書きたい曲だけにします
疲れるので


以上





コメント非表示推奨






DAYBREAK FRONTLINE / feat.IA
Orangestar



心地よい疾走感
毎日を不安をさておきただ走り飛ばして生きていけば
その方がきっと笑える毎日になる
みたいな曲かな
よくわからないけど気持ちいいので大好きです
わたしのOrangestarさんの聞かず嫌いを解消した曲







初音ミク巡音ルカ】愛Dee MV【LA AnimeExpo 2012】
Mitchie M
映像:yama_ko



圧倒的な調声技術とアイドルメロディソングの奇術師
そこにyama_koさんの映像が加わった素晴らしい動画
ラップが良いよねラップが
曲の内容は"君の中の魂を絶やさないように記録しておこう"的なものです
いいじゃないか
曲さえよければ!







初音ミクオリジナル曲 「少女の空想庭園」
cosMo


              • いつもより周波数の高い電波でお届けします。

空想庭園シリーズの元祖がわたしは最も好きなのです
空想の世界では解き放たれる自分を歌ってます
楽しい
ふぁーんたーじあー♪







初音ミク】 天使だと思っていたのに 【オリジナルMV】
鬱P



新しいね
コンパスのせいで嫌になりそうです
普通のことが出来ない歌です
果たして普通とはなんなのか
過去最大級に鬱です






僕はまだ死ねない/164 feat.初音ミク
164



「家族へ。」とのことです
歌詞の意味をちゃんと噛み締められないのは何故だろう
どうしてそれなのにこんなに沁みるのだろう
命が尽きるまでいろんな意味を確かめて生きていきたい
それまで死ねない
みたいな感じなのかな
電車でぼんやり聴いてるときの至高が堪らん







死ぬとき死ねばいい/鏡音レン・リン
カンザキイオリ



あの夏が飽和する。 の続編
いや続編だけ載せられても?って気持ちはわかる
だけどもこれが一番好きなんだもの
仕方ない
引き摺りながら生きることを選んだ男の話です
そう思わないとやってられない







初音ミク】恋なんか知らない(恋愛感染症#1)【オリジナル】
ほぼ日P



恋の特効薬が作られた世界の歌です
素朴な音楽
そして綺麗






初音ミク】マージナル【オリジナル曲】
OSTER project



気に入らない個性もぐしゃぐしゃに混ざりあって変わった個性も大切な自分
案外悪くないものなんだと気づく
そんな曲です
"鮮やかに永久に美しく"
ふわしなさん初期の名曲
そしてかわいい
DIVAで始めて知ったけどほんと知れてよかった






初音ミク】コトバトラボラト【オリジナル】
daniwell



語感がとても気持ちいい
そういうくらいの曖昧なコト
今はいろんなアプリで活躍するdaniwellさんの名曲






ハイウェイノート【初音ミク】 (オリジナル)
ゆうゆ



楽しげで可愛い曲
ドライブデートをワクワクしてる女の子の歌
でもオチが良いのよね~
ラストに惚れたのです






【GUMI+IA】ただいまホーム【PTL0★】
ぽてんしゃる0



いろんなことを消費していく毎日を
出来るだけ大切に
小さいことでも大事にして「ただいま」を言える場所で生きていきたい
終わってしまうその瞬間に隣にいる保証なんて無いから
本当に大好きな曲です
泣ける
ヒヤシンス と迷ったけどこっちだなやっぱり

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20176912
最高






「サラウンド」 song by 初音ミク
baker



人気曲 サウンド から10年
10年で失くしたもの
拡がっていくもの
それを音にして更に届けていくんだって歌
涙で前が見えなかったよ
そりゃそうだろ
投稿当時を知ってるわけじゃないけど
一応『Vocalostar』から知っててめちゃくちゃ感動した曲だったからね
本当にありがとうございます







初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「ファインダー」
kz



褪せない
この曲はわたしがボカロにハマるきっかけになった曲の1つ
初音ミクの歌で君の映る世界を彩るって歌
てかこの曲に言葉なんていらないやろぉ!?
聴いてくれ!
なんで今聴くとこんな泣きそうになるんだ!







初音ミク】オリジナル「リラホルン」fullver.【livetune
かじゅき



livetune繋がりということで今回どうしても紹介させてもらいました
『Re:packaged』で最も好きな曲です
"防波堤"という歌詞で一気に虜になったのです
"ありがとうじゃ足りない、だから生きるよ"






初音ミクオリジナル曲「透明水彩
ヤスオ



DIVA Arcadeで知った
遠くの君へ伝えたいから歌い続ける
それが世界を染めていくんだという
綺麗






弱音ハク亞北ネル】はたらけ! ニート【ガルナ/オワタP】
ガルナ@オワタP



タイトルの通り
一緒に社会の歯車になろうぜ!






ダイエット☆ビューティー/まだ仔 feat.初音ミク
まだ仔



この記事を書く理由になった曲の1つ
ファーストインパクトだけでその人をわかった気になってほしくなくて
こういうストレートなのも書けるんだぞと知ってほしかったし
なによりまだ仔さんで一番好きな曲だから知ってほしい
内容はダイエットしてあの人に気に入られたいけど全然上手くいかないというもの
素晴らしいのだ
間奏が綺麗なのだ







モノクロ∞ブルースカイ - のぼる↑ feat. 初音ミク / Monochrome∞BlueSky
のぼる↑


www.youtube.com


2020年版のV4ミクがつべに上がっていたのでそちらを
生きることが重たい
自分にはなにもない
だけど生きることは許されるのかを問う
そんな曲
この曲を聴くと本当に日本に生まれてよかったー!になる
生きる理由を見つける退屈な日々は続いてく







【ミクウナ】こんな毎日だってうたになる【あけおめ】
カルロス袴田



悩ましい!
名曲が多すぎるんだカルロス袴田!
この曲の励まし方が大好きなので選ばせていただきました
冴えない日々でもうたになるそうです
これからも応援します





初音ミク オリジナル曲 「笑顔にさせて」
ラマーズP



めちゃくちゃ多い名曲から選ばれたのはこの曲でした
何年経っても感動する
是非MV付きで聴いてください
みんなをえがおにさせて






[MV] い〜やい〜やい〜や / Neru & z’5 feat. 鏡音リン & 鏡音レン
Neru



まさかNeruさんがこういう曲を出すとは…と衝撃を受けた
情けない自分だけどまぁ明日の自分に任せればい~や
そんな感じの歌です
こういうのってなんてジャンルなの?
最高なんだが?






初音ミク】moon(Fullver.)【オリジナル】
iroha(sasaki)



月から見た君を歌ってる曲
投影ね
わかってるよさすがに
イントロの音気持ち良すぎる
ラストの音気持ち良すぎる






巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】
otetsu



ルカといえばですよね
発売日に投稿された
他にもotetsuさんの候補はあったんだけどこの曲を越えられなかった
踊ってるイメージと悲しさが降りてくるイメージが浮かんでくる
英語版もあるので是非そちらも聴いてみてくださいな






鏡音リン】メランコリック【オリジナルPV付】
Junky



かの有名なラブソング
片思いしてる素直じゃない女の子の曲
いろんな曲を悩んだけど純粋にこの曲が好きすぎた
わたしがボカロを薦めるならストレートにこの曲を薦めたい






鏡音リン・レンジュブナイル【オリジナル】
Dixie Flatline



まぁ好み分かれますよね
でもこの曲を初めて聴いたときは驚きました
ジャンルはR&Bかな?
両思いだけどイマイチ言葉にしきれない関係の男子女子の歌







リンリンシグナル / 鏡音リン・レン【Original ReRec Ver.】RinRinSignal / Kagamine Rin & Len
シグナルP


www.youtube.com


YouTubeにリテイク版があったのでそちらを
仲良しカップルのイチャイチャ
爆発爆発!
と言ったものの実はこの曲は思い出があって
その補正もあって大好きな曲
明るいポップスです






DECO*27 - ラヴゲイザー feat. 初音ミク
DECO*27



たくさん悩んで選びました
だけど前々から言ってるけどこの曲を外せんのよなぁ
デコさんは結構聴いてるけどねぇ
とある狭い世界の愛の歌
シューゲイザーっていうんだっけこういうの
ぽわっ…とした感覚の中で
暖かいものに包まれて
泣いてしまいそうになる
本当に感動する







初音ミクオリジナル曲】ナキムシピッポ【PV】
sasakure.UK



泣き虫ともう一人のウタ
宮沢賢治氏の作品がモチーフ
こちらもかなり悩んだ
PICO@LUV とか ロストエンファウンド とか







巡音ルカオリジナル曲 「Afterglow
OneRoom(ジミーサムP)



初めて観たそのときにあのMVの続きとわかって鳥肌

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13221358
こうやって最初静かからの急展開に弱い
って何回言ってんだ
なんかネタバレしたくないから是非観てほしい
動画貼っといてなんだけど前のやつのを先に観てほしい







弱音ハク白ノ娘【中世物語風オリジナル】
mothy@悪ノP



長いけども是非
悪ノ娘 悪ノ召使 リグレットメッセージ の続き







神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「LOVELESS×××」オリジナル曲【PV付】
natsuP



http://www.nicovideo.jp/watch/sm3445649
こっちとめちゃくちゃ迷った
この曲さ
こう感覚でわかってくるやつ
タイトルの通り 愛のない関係性 になったのにそれを続けて傷つけ合ったことを歌ったものだと思うんだけど
いろんな解釈が欲しいね
いかにもビジュアル系だけど切なすぎて好き
この曲をGACKTさん風に歌うのに一時期ハマってた
今はそんな歌唱力ありません







【オリジナル曲PV】ワンダーランドと羊の歌【初音ミク
ハチ



ハチさんお得意のふしぎの国の歌
なのに身近に感じる楽しくて懐っこいメロディ
南方研究所さんの映像も素晴らしいですね
どういう歌詞なのかはわからないんですけどね~
一度聴いたらハマること必至!







初音ミク「赤い実はじけた」【オリジナル曲】
samfree



恋に落ちた音とその瞬間を歌った曲
懐かしいね
この曲を越えるものはなかった
ボカロ初期のシンプルさが良いのだ






初音ミク オリジナル曲 「テノヒラ」
wowaka



死別の曲
遺された側の視点ですね
アルバムで初めて聴いた
ミクの声に悲壮感があって
沁みてくる
二番のサビやばない?
歌うと泣きそうになるのです。
さよなら。






初音ミク】 始発とカフカ 【オリジナル】
n-buna



フランツ・カフカ氏の『変身』という書物にインスパイアされた曲のようで
虫になるという幻想と金が要るという現実を…
わからん!『変身』も読んだことないし!
ナブナさんの曲はほんとわからんのや!
ただ好き!静かなとこから盛り上がって落ち着いて終わっていく曲に弱い!
すごく好き!







初音ミク(Θ)私の世界
くちばしP



名曲 私の時間 の続編
あの頃より成長した初音ミクが得たものとマスターへの想いを歌う
初めて聴いたとき鳥肌止まらんかった
というか今でも鳥肌立つ
こんなん泣いてしまうわ
EXIT TUNESシリーズで 私の時間 を聴いて
その数年後に投稿されたこの曲を聴いて
あの時の衝撃はいまだに残ってます






【ニコニコラボ】Blessing【VOCALOIDS】
halyosy



まぁつべこべ言わずに聴こうや
命の証を奏でる名曲







並べたら再生数はやはり嘘がないんだなとか思っちゃったね

Part 1ってことはね
そういうことだよね
続きがあるってね


うん…
完成次第上げるね…
需要無いのわかってるけどね…
自己満に付き合って

ていうかもっといろんな作者さんを知ってほしいんだよ




Part 2へ

realtheukon.hateblo.jp