好きなMr.Childrenの曲を雑に挙げて雑に説明するだけ Part 10





来たか
Part 10
来ないかと思って心配していたところだ

まさかこんなに続くとは思ってなかったのは
他の誰でもない
このわたしだ


だからといって特別なことをするわけではない
いつも通りの選曲でいつも通りに紹介()するだけよ
お前いつも紹介してないってツッコミはそろそろいらない


これだけ続けてきたわたしが言いたいのはこういうことだ
いいぞ
ミスチルはいいぞ



一応前回のリンクは貼っとくのでそっから前々回とか飛んでください



realtheukon.hateblo.jp







スロースターター

『Q』収録
野太いギターから始まるイントロかっけー
どこの誰がなんと言おうが、俺が始まるのは今ここからだぜ?という感じの内容
始まりに相応しい、とも言えるような言えないような
言い方は悪いけど、曲と曲を繋ぐ為のような曲
だけどあるとないでは全然変わってくる
メインは張らないが、アクセントを利かせてくれる
サビで叫ぶのが気持ち良いんだよね
その爽快感でどんどん笑えてくる曲よ
謎の無敵感
まぁ正直好きって人はそんないないと思う
でもカッコいいんだよ
強い言葉は強がりに聴こえるが、歌詞の中でも言ってる通り
"「強がりを言うな」と 人は笑うけど
叶わぬ夢など 俺は見ないのよ"
ヒューッ!








HANABI

33rdシングル
SUPERMARKET FANTASY』『Mr.Children 2005-2010 』収録
まず言いたいのは、ドラマはどんだけこの曲を引っ張ってんだって話よ
世の中の無情さに自分の心はどれだけ揺らがないでいられるか、どれだけ見失わずにいられるか、そうやって自問自答している
妙に刺さる歌詞が光る、ファンからもミーハーからも同じように高い評価を得ている名曲
世間の冷たさに対して戦っているのに、ただ大切な存在に出会えただけで簡単に綻んでしまうことに、思わず笑みがこぼれる
面白い対比
儚げなギターに始まり、儚げなピアノに終わる
悲壮に満ちた眼差しが思い浮かんでくるよ
それが流行ったのにはやはり時代柄もあるんだろうか
"考えすぎで言葉に詰まる 自分の不器用さが嫌い
でも器用に立ち振る舞う 自分がそれ以上に嫌い"
この歌詞の人間臭さがたまらんよなぁ
あと二番サビ
"めぐり逢えたことで 世界がこんなに美しく見えるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑うかい?"
の微笑ましさ最高
ラスサビの盛り上がりも鳥肌立つ
"誰も皆問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている"
これは売れますわ

前はライブでは半音下げて歌われていたが、最近は原キーで歌ってるのが多いらしい








いつの日にか二人で

『Kind of Love』収録
ピアノとストリングスのみで作られている
まずこの曲はなぜ選んだのかから言う
というかそれが全てなんだが
わたしが年上の女性に恋してたことがあったんだけど、その人とキスしたことはあったのに付き合ってないって状態があった
その時にこの曲こそがピッタリすぎた
"あの人からすれば僕は 年下の Dearest Friend
一度だけの 甘いキスも 忘れたふりして"
めちゃくちゃ沁みましたよ
つまり曲は本当に主観で選んだんだよ
内容もそういう曲
なのでこの曲の聴き方は、自分がそういう状況だと想像しながら聴くといいと思うよ
はい無理ですね
そう思います
わたしもそうならなければ一生この曲は理解できなかったと思います







ロザリータ

『SENSE』収録
アルバム収録前に映画で曲名が明かされてたのが印象に残ってる
何て言えばいいんだろう
歌詞の上手さ?
こんな表現もあるのか、って感じてしまう
いつの日かの輝きの為に美しい名を付けたのに、美しくない濁るような、ネチネチした情けなさを歌うアンバランスさがとても良いムードを醸し出している
品のなさもね
わかるじゃん?こうやって引きずる気持ちって
だけど、だからこそ匿名にしたんだろうと
ネタにできるように、打ち明けられるように、いつの日か笑えるように

"積み重ね合う嘘 つじつま合わせでもう
抱えきれなくなった荷物 降ろした気分はどう?"
韻の踏み方最強かよ
"この部屋の鏡に 映る退屈な男
君の部屋の鏡なら マシに見えたのに"
めちゃくちゃわかるわ…
"もう全てのデータを捨てたはずなのに
どこかで君からの 言葉を期待して過ごしている"
データを消したんじゃなくて、捨てたのがいいよね
簡単に言えば、男の女々しさを表現してる曲だよねえ
たまらんわ







箒星

28thシングル
『HOME』『Mr.Children 2005-2010 』収録
お前俺にこの曲を喋らせるのか?
いいのか?MVの話ばっかになるぞ?
最初に言わせろ
このMVを叩く奴はブラウザバック
曲とは関係ない、その通りだ
イメージと合わない、それもいいだろう
だけどな、俺は大好きなんだ
ここで、文句は言わせねえ!

多分聴いたことあるって人はそれなりにいると思う
王道なバンドサウンドで繰り出されるハイテンポな曲
心って暗闇を探るように掴みようがなくてどうしたらいいかわからない
だけど僕たちはそれを見つけ出せるためのものを持ってるよ
光を放って探り探りでもゆっくり、一緒に素敵なものを照らして見つけに行こうって感じの内容
ラブソング、に思わせてそうでもない

物凄く気持ちいい曲
歌っていても、聴いていても
桜井さんも終始口角が上がって歌っているのがわかる
Worlds end や 蘇生 は空に手を広げてイメージだが、こちらは空に手を伸ばしたり祈ったりしているイメージ
まさに物語を聴いているかのような曲の編成をしてる
感動するんだよ内容も
AメロBメロで溜めたフラストレーションを、サビで一気に放出するかのような内容で、それを優しく包んでくれるようだ
疲れや疑いを吹き飛ばしてくれるような爽快なサビはたまらんよほんと

"最近ストレッチを怠ってるからかなぁ?
上手く開けないんだ、心が。ぎこちなくて"
"でもね 僕らは未来の担い手 人の形した光
暗闇と戯れ合っては 眩しく煌めく「箒星」"
こんな歌詞をこんな明るくリズミカルに書けるやついるのかよ
いるんだよ
"悪いとこばっかり見つけないで 僕ら一緒に探そう"
この歌詞初めて見たとき、マジかよ…って本気で思った
こんな優しい言葉あるか

そして待ちに待ったMVの話だけど、丹下監督ですよ
MVとは別に、ショートムービーもあるんだけど、それは抑えてMVのみの話をしよう
元々丹下監督はダンサーもやってたからこそ、あのダンスMVが生まれたんだろうけど、もうね、『音楽』と一言
あれこそ音楽だよ
歌詞に沿って動き出すたくさんの人物
何度見ても惚れ惚れしてしまう
ああいうダンスなんて言うんだっけ、わからんけど
心理描写と現実の混在というものはよく描かれるんだけど、ここまで近い距離で混沌としている様子
美しいという言葉では浅いくらいだよ
『HOME』というアルバムは祈りをテーマにしてたりするけど、この曲もまたその祈りの一つ
MVの中にもそれは大いに表現されている
ダメだ、俺の語彙力じゃ紹介できない
一緒に観ながら話させてくれ
観てくれ
頼む
素晴らしすぎる

どうでもいいけど箒星は彗星のこと
流れていく形がホウキに見えるからそう呼ばれる、ってこの曲で初めて知った







いつも通りと言いながらなかなか大味な選曲
それはまあたまたまなんだけども

さて
宣言通りまとめて公開しますか

それでやめてしまう自分がいる可能性
それならそれでいいでしょうまあ


こうやって書いてる記事が何の役に立ってるかといえば
実際何の役にも立ってない
それでいい
自己満でやれれば


だから次回は期待してません
自分で

しかし結構曲偏ってるよねえ


10回だから改めて言うけど
皆さん試しにミスチルを聴いてみてください
レンタルでもいいです

オススメは『SUPERMARKET FANTASY』と『REFLECTION』です

そして語り合いましょう



それではさよなら