特別扱い


僕の名前はマスロ。石油を食べて生きてる。
あれの名前は車。石油を食べて生きてる。

石油はもったいないから早くいなくなれってよく言われる。
でも車も食べてるのに言われないんだ。

きっと僕が愚図で使い物にならないから。だから僕は死にたいってよく言うんだ。
でもそうやって言うともっと怒られるんだ。
「命を大切にしろ」だってさ。

僕はたくさんの人たちの、大切にしなきゃいけないものを食べて生きてる。だから嫌われてる。
死んだって誰も悲しまないのに、なんで大切にしなきゃいけないんだろう。
あの人たちは何を大切にしたいんだろう。

見栄?
体裁?

あの人たちは僕が他の人と違うから、僕が馬鹿だと思ってるみたい。
あの人たちは僕が他の人と違うから、大切にしなきゃいけないと思い込んでるみたい。
なのにあの人たちは僕が他の人と同じように傷つくとは思ってないみたい。
なのにあの人たちは僕に他の人よりも我慢をするように強いてくる。


もし僕が二酸化炭素しか食べられなかったら何か変わったのかな。
もし僕が爆薬しか食べられなかったら何か変わったのかな。
もし僕がお米しか食べられなかったら何か変わったのかな。
もし僕が生まれてこなかったら誰が代わりになったのかな。


僕の名前はマスロ。特定の何かしか食べられない。
あなたの大切なものを奪って生かされてる。
僕の名前はマスロ。生まれてこなければよかった生き物。
明日もしっかり大切にされて膿まれていく。