薬指の目に見えない赤い糸より、確かに誓った小指の約束



って言葉が突然降ってきたけど
ぼく作詩とか苦手だからうまいこと言えない


タイトルに釣られたやつはお帰りください


そんなこと考えてたら高校の授業を思い出した


国語(現代文?)授業の課題で
短歌を2つ考えてきてください
というのが出た
それで全然思い付かなかったから
担当の教師に
「なにかこういうテーマで書いたらいいとかありますか?」
って聞いた
そしたら
「恋について書いてきてください(笑)」
って言われた
なんだこいつ、って思ったけど
まぁ参考程度に次の授業まで考えてたのよ
確かその当時彼女いなかった気がするけど

それで同級生と遊んでだらだら夜に外で話していた時
月が出ていて若干曇ってたのを見て1つ思い付いて
その帰り道に街頭に照らされた自分の影を見て1つ思い付いて
その両方が恋に関する内容だった

それで当日発表会みたいに前に掲示されたのほんと納得いかないけど
名前を出さずに投票制にされたの
気に入った短歌に生徒がそれぞれ票を入れる

それで俺の短歌が片方は総合3位、もう片方は6位だった
でその後に名前が公表されたんだけど
なんか俺なんかが恋の歌を書いたのかよって思われるのほんと嫌だった



いやそれだけの話なんだけど

あと担当の教師の特別賞っていう
教師が個人的に気に入った短歌に与えられる評価点貰ったわ



大した話じゃないんだけど
きっとその後自分自身のちっさな創作物にそのエピソードは影響してるんだろうなって思うんだよ





HUMANの続きだけど
すみません頭回らなくて気持ち悪いので関係無い内容でご勘弁を


急に明日面接とか言われたり取れない疲れだったり理不尽な責められ方だったりちょっとだるいので

薬も飲まなきゃ


気持ちがかなしい
不安感とか焦燥感とか虚脱感とかずっとそんなのがいて
体も熱っぽいし
とりあえず発熱は下がったけど


今計ったら微熱あったわ




はぁ…





なにもしたくなくなってる
この前たくさん動いてそれ以来ずっと無気力で
何にも誠意的に取り組めないの

酒飲んで無理に笑ったり
誰かに優しくして誤魔化したり

甘やかされると何もやらなくなるのわかってるけど
望まなくても得られるようなあれがほしい
甘やかしてくれ

なぜ他の人が当たり前に得られるものを得るように頑張ってるんだろう
当たり前が得られなかった人はやっぱり当たり前を求め続ける人生になってしまうのだろうか
それで終わってしまうんだな


やだなあ

暑い




終わり