ピノキオピー HUMAN の 話 ③


いやー
続きましたね

まあ最初からそのつもりだったけど

後で②の方にリンク貼っときますよ




というわけで引き続き初回盤のDisc2の方の感想も書いていきますよ

予め言っておくけど前回までに比べたら短くしてる
あと原曲を聴いてる前提で書いていき~






Disc 2



1 1year
切ないというか虚しいというか。後悔の末に生き延びてしまっている姿が、わたしもキリキリ痛んできますね。曲のテーマが『助かるが後遺症が残る』らしいけど、だからこそAメロの歌詞が吐き気してくる。良い意味で。
ピノさんらしいといえばらしいけど、ぽくないなといえばぽくないとも感じる。良い意味で。
命を失いかけてからその尊さに気付くのかもしれないけど、"そんなに全てが楽しかったわけじゃない"というのすごく沁みてくる。
しかしまあ最後に"先へ"と言うのは、言い方は悪いけどとても俺好みになってるわ。

初めて動画で聴いたときめちゃくちゃ感動した。それにこういう曲をピノさんが書くのが意外だった。ジャンルはなんなの?なんたらロックってやつでしょ。よくわかんないけども。前の記事でも言ったけど、静かなところから盛り上がっていく展開に弱いので即堕ちですね。浮遊感とも違う、真っ暗闇にゆっくり下りていく感じ。寝ていた布団が一度跳ねて、体が宙に浮いたらそこからそのまま落ちていく感じ。わかりませんよねすみません。
あとMVの雰囲気最高。この曲に最高にマッチしてる。この上なく。こういう映像作品大好きなの。さすがFRANZの映像よね。あぁ、死ぬまでに行きたいイベントの最後の1つがFRANZなんだよなぁ…行けないだろうなぁ…

アルバムではピノのボーカルが追加されてるけど、まぁこれはそこまで気にならないかな。結構でしゃってるとは思うけど、これはこれで趣があって良い。でもこの曲もミクオンリーのが好き。



m.youtube.com
PinocchioP - 1year feat.Hatsune Miku / ピノキオピー - YouTube








2 はじめまして地球人さん -HUMAN ver-
アレンジだから曲自体についての話はいいよね。
原曲より速くなっててライブ向きになってるね。ポップスという感じよりテクノが押し出されてるかな。ライブでも聴いたけどすっごい楽しかったわ。Bメロのピノさんだせえ。ラストとかはだいぶ変わってるけど、それもまたライブを意識しての変化だなとは感じる。盛り上がりどころをたくさん作った感じよね。こういうアレンジは原曲がだいぶメジャーに寄ってる分賛否ありそうだけど、どんどんお願いします。Cメロ以降のミクと一緒に楽しく歌ってそうな感じ、好き。終わり方だけなんかサッとしててあれ。



m.youtube.com









3 からっぽのまにまに -HUMAN ver-
サビのみ!まさかの!ライブ向きじゃないからサビだけにしたとのことだけど、ライブでやりませんでしたやん…
いやこういうアレンジ自体は大好きなので嬉しいけどね。好きなんですよ、結構DJリミックスとかだと多いんだよねサビだけとか。同じメロディを繰り返すのメチャクチャ良くないすか?こういうの気軽に聴けるし、ノリやすいし良いと思うんだけどな。
それとこの曲を楽しんで歌ってる感伝わってきて良い。生放送でやってた弾き語りともまた違う楽しさがあるよね。今のスタイルに合わせにいったような。HUMANというよりは祭りだヘイカモンって思ったけどね~ライブというよりは好き勝手に動き回ってるようなイメージがある。ある意味動物的だからアルバムにはあってるのかもしれないね。



m.youtube.com








4 前夜祭のデルトロ

ベニチオデルトロ~~~~~!!
ベニチオデルトロ~~~~~!!
ベニチオデルトロ~~~~~~~YEA!!!


まぁこれもサビだけだね。カッコつけて歌ってそうな雰囲気あるけど正直だせえ。それがいい。それが目的だと思うわ。次曲への振りみたいな。通しでアルバムを聴くとわかるけど次曲とのブランクが無くて繋がってるんだよね。こういう繋げ方大好きです。前夜祭ってついてるけどこの曲ってライブでやったの?わかんないや。

いかにもヲタっぽい話をすると、この曲で ベニチオデルトロ は5種類目ですね。投稿されている原曲、punk mix、solid、それと『祭りだヘイカモン』の特典の『内緒のCD+α』に収録されているアレンジ、そして今回のこれ。たくさんあって楽しいですね。更に言うと、今回の 前夜祭のデルトロ は、『内緒のCD+α』の2トラック目に入ってるインストを基に ベニチオデルトロ の歌詞を乗せたものになってるんだよね。知ってた?特典を持ってない人の為にも優しい配慮だね。個人的には原曲が一番好きですけどね。こうやって過去のお遊び的な曲を擦り続けるの楽しい。好き。楽しい。



nico.ms








5 腐れ外道とチョコレゐト -HUMAN ver-
このHUMANのアレンジで一番好きなやつ。言うて前曲の振りがあってそれも加点されてるかもしれんけどとりあえず好き。腐れ外道とチョコレゐト の原曲が大好きで、それ切っ掛けで『Obscure Questions』を買った(その時に他の好きな曲もピノさんの曲だと知った)から思い入れはある。その時はこの曲のポップスさと斬新さと風刺が好きだったんだよ。でも、このアレンジは曲のテーマの重苦しさに比重を置いて、ちゃんと歌詞に沿ったメロディに変化してるなと感じた。元々ピノさんはピー音を曲にしてみたら、という理由で作った曲だったから、その他のメロディは付け合わせみたいなところあったかもしれないね。ピー音→秘密→ゴシップ というロジックだろうね。アウトロがライブ演出ぽくて好き。あとラスサビ前のBメロは、『祭りだヘイカモン』の演出を踏襲してるよう気もする。
人間が歌うことに大いに意味がある歌詞だし、この曲は良い意味でボカロぽくないよなあって思ってたから、HUMAN verというネーミングにも非常にマッチしていると思うんだ。
どうでもいいけど、『HUMAN』のトレーラーのこの曲の時に飛んでるやつ、あれって多分板チョコだよね。




m.youtube.com








6 ありふれたせかいせいふく -HUMAN ver-
2番目に好きなアレンジ。これまんまライブでやられてそう。これイントロがかかった瞬間フロア熱狂でしょ。ほんと楽しくてたまらない。この曲はOQからずいぶん経っても褪せないよなあ。イヤホンで曲聴いてても体動いちゃうし手叩いちゃうし声出しちゃうし、変質者です。間奏からのCメロ最高に気持ちいいんだよなぁ。kzさんならスパーンッとか入れてるんだろうな。全員をごちゃ混ぜにしてしまうようなアレンジで、みんなでせかいせいふく感。
HUMAN全部カラオケに入ってほしいなあ~アレンジも全部入ってほしいなあ~JOYSOUNDさん~?




m.youtube.com







7 hanauta
投稿されたときはほんと鳥肌立ったよね。デビュー曲のアレンジ。だからこそ言いたい。これは絶対ミクソロの方がいい。ピノボーカル入れるならHUMAN verとかつけてくれ。
原曲も割とピコピコしてるけど、これは透明感が生まれたね。細かいところだけど、"あの人の声"をゆっくりにしたの本当に素晴らしいと思う。この曲の好きなところって絶妙な間の取り方なんだよね。Aメロだったりサビ前だったり。鼻唄に浸っているように感じる。だからラスサビの前に鼻唄パートを作ったのは非常に嬉しい。ミクの透明感のあるコーラスで終わっていくのがいい。やっぱり最後は笑顔で終わりたいじゃない。

でもJOYSOUNDさん、カラオケ入れるなら原曲にしてくれませんかね。





m.youtube.com
PinocchioP - hanauta / ピノキオピー - YouTube








HUMAN Remix CD -虎盤-



1 すろぉもぉしょん -STUDIO KIT remix-
ボカロDJ界からの刺客、STUDIO KIT。イントロからKITさん節炸裂なんだよなあ。ふわふわした感じ。こういう曲をバックにクラブとかでゆっくりしたいんだよねえ。酒飲みながら座ったり歩き回ったり聴きに行ったり。
正直ウケが悪いのはわかる。でも個人的にKITさんが好きなのでかなり気に入ってる。だってまんまKITさんやもの。KITさんの代表曲は一部のボカロ界隈では流行って、その曲だけのコンピCDも出たんだよね。確かGINGAから出てたはず。いろんな人で大騒ぎしてて面白いのでよかったらチェックをどうぞ。動画貼っとく。

あとこの曲には関係ないけど、KITさんは絵も描いてるのでそちらもどうぞ。R18ですが。




m.youtube.com



nico.ms








2 素晴らしい世界 -west coast remix-
秋葉原航空さんのリミックス~ていうかもう言っちゃうけど、これもうそねさんセレクションじゃん。そねさんが好きな人たち集めてリミックスしてもらってるじゃん。
秋葉原航空さんの歪んでる感じは『a galaxy odyssey』の中では溶け込むけど、メジャーに出てくるとえらい尖ってくるなーいや俺はそれが好きなんだけど。もうだって一般受け狙ってないじゃん。そういうの、好き。だからGINGAはやめらんねぇや。
秋葉原航空さんの代表曲も貼っとく。投稿者見ると転載みたいに見えるけど本人です。




m.youtube.com



nico.ms








以上


本当は密林盤も聴きたいんだけどね


こっちは曲の考察だのなんだのは考えずに直感で書いていったから割と早く終わったね
前回の②までは終わる見通しができたから投稿し始めたんだけど
この③は②を投稿してから書き始めたからもしかしたらやーめたするんじゃないかと思ってたけど
案外やればできるもんだね


これに関してもよかったら内容に対するコメントや曲の考察などなどあったらコメントしてってね




一応総評みたいのも書いた方がいいのかな

個人的にこの『HUMAN』はピノキオピーさんのアルバムの中でも非常に上手く収まっている一枚だと思う

やべえ
こういうの苦手だわ

2、3番目に好き
一つ一つの曲もクオリティが高い
華やかな曲があるわけじゃないがそれぞれが個性を持ってて
邪魔し合ってない
ストレートにアルバムとして聴ける
ベストアルバムとかミニアルバムではなく
フルアルバムとしてこう成立してるいるのは珍しいんじゃないかな
ピノさんとしては
『Antenna』はミニアルバムだし『Obscure Questions』はほぼベストアルバムだし

それに『HUMAN』というタイトルなのに ヒト というよりは 人間 の芯に迫るような内容になっててチープになってなくていいよね
人間ってわがままだよね


これくらいしか言えない~
かなしい~
投稿してから思い付きそう~



まぁ今移動中なので頭回らんよ



みんなも『HUMAN』買おうね!



HUMAN(初回生産限定盤)

HUMAN(初回生産限定盤)





というわけで長々とお付き合いいただきありがとうございました


他のアルバムは多分やりません
今回で懲りました
1年以上かかったんだから勘弁してください

みなさんがやったらそれに便乗するかもしれないからみんなやってね!




知らんけど




ありがとうございました~






参考文献

http://drr.hateblo.jp/entry/2015/03/07/201951