誰にとって楽しいのか


産まれたてのあかんぼが
天井に向けて小さく微笑んだりするのを
「前世の記憶を思い出している」
という噂がある
真偽はもちろんわからないけど

徳を積んで
得を摘んで
特別な一人だけの幸せをこれから詰んで生きてく
楽しみだね、ハッピーバースデー


たくさんの死の上に埋れたあなたの前世が
これからのあなたの人世を祝福しているぜ
答えてくれるわきゃないのはわかって聞くぞ
なにがそんな楽しいんだい?
誰にとってそんな楽しいんだい?
幸せな先祖さんに感謝しろよ
傷をつけてまで繋いだ新たな生命に
死ぬほど死ぬまで感謝しろよ



「夢見て幸せになる為に産まれてくる」らしい
産まれてこられて幸せになれた人生が
死生観のヒントの為に吐き出した名言

参考にならなかったな
僕は相変わらず
無い夢を追いかけるポーズをしてる


溺れるほどの夢に埋もれた数多の視線が
これからのあなたの理想に期待しているぜ
さぁ、その答えに正解の烙印は捺されたい?
なにがそんな楽しいんだい?
誰にとってそんな楽しいんだい?
望まれて恵まれた生命に感謝しろよ
誰もが来週の君に賭けているぜ
必死にしがみついてでも応えろよ



「わたしは何のためにいきるの?」
「幸せの正体がまだわからないんだ」
そんなの明日の昼飯時に考えよう
美味しいものは美味しく食べよう
眠くなったら思い切り眠ろう

そうやっていつまでもいつまでも疑問を先延ばしにしよう
目の前の素敵な選択肢にいつまでも夢中になろう



傲れるほどの新たな期待に居座った未来が
これからのあなたの道に投げ捨てられてるぜ
生きたくない日々の連続にやり続けない決意を掲げる
冷蔵庫にケーキはあったかい?
馬鹿を見捨てた気分はどうだい?
また明日死んでみないかい?
生き残ったらまた眠ろう
目が覚めたら散歩で冷やかしに行こう
バースデーのケーキを今年も食べよう

明日死にたくなったら
明後日も死にたくなろう
あなたの人生を金曜日にでも聴かせてよ